会社で仕事をしていたところ、地震発生。揺れが今まで体験した事がないくらい大きく長かった。さすがに恐怖を覚えるレベル。ニュージーランド地震で生き埋めになった人達の事が一瞬頭をよぎる。会社の電気も消えてしまい、急いで非常口から脱出。


外は雪、揺れもおさまらない。不安な気持ちになる。

従業員が一カ所に集められ安否を確認する。全員無事なようで一安心。派遣と女性を帰宅させる。

その後、責任者クラスを残し自分達も帰宅。

車で帰ろうとしたところ、信号が止まっている。

手旗信号で対応しているところもあったが、ほとんどはドライバー同士の譲り合いをしながの運転となる。

携帯もメールも繋がらない。家の状況がまったくわからない。

はやく帰宅したいところだが、電気が復仇しない可能性も高い、下手するとガスや水道が止まっている可能性もある。多少の水分と食糧を確保したい。

辛うじて開いているコンビニに寄る。

電気が来ていないため、レジは電卓や携帯の電卓機能で対応していた。

おにぎりやパンなどのすぐに食べれるものは、既に無くなっていた。

仕方ないので、お茶やカップ麺、俺のエクレアなどを買う。


電気が来ていない=商品をバーコードで読み取れないという事である。値段がわからないものは、客が自分で値段を見てきたりする。

会計をしようと長蛇の列に並ぶ。途中から日が落ちてしまい、懐中電灯で店員が対応していた。外国の治安の悪い地域なら、略奪が起こったりするのかな?などと考えたりしながら待つ。

40分くらい並んで会計を済ます。

やっと帰宅。電気は来ていないが、水道とガスは使えるようだ。わりとマシな状況で一安心。

ろうそくのあかりでカップ麺を食べる。電気がないと何も出来ない。ラジオを準備。スリッパを近くにおく、あとは厚着をして寝る。