色々な特色のあるFX会社がある。自分はたくさんの会社に口座を開いている。目的により口座を使い分けるためである。最初に開設した口座でずっと取り引きしているという方も多いと思うが、複数の会社に口座を持ち、特色を活かした取り引きをしてみてはいかがだろうか?
「サイバーエージェント」
スプレッドやスワップも標準以上。使いやすく初心者から上級者まで幅広い層のニーズに答える事の出来る会社。デスクトップ型の取り引きツール「Cymo」は、非常に使いやすい。とくに初心者お勧め。ちなみに現在の自分のメインに使っているのもここ。
「DMM.COM」
ネットで借りて自宅に届き…のDMM。思いのほか使いやすい。魅力は狭いスプレッドと低いスワップ金利。スワップ派には向かないが、ショートポジションを持つ場合はスワップ支払いが少なくて済む。低スプレッドなので、アクティブな取り引き向け。ガンガン取り引きする人はDMMが良いだろう。支払いスワップが少ないのを利用して、異業者間両建てを考えてみても良いだろう。
「ヒロセ通商」
大阪の業者らしく遊び心たっぷりの会社。毎月行われる、取り引き回数に応じて食料プレゼントはヒロセを語る上で欠かせない要素。あまりの気合の入れすぎに「FX業界の食べ物屋さん」の異名を持つ。もちろん取り引きツールもしっかりしていて問題は無い。マイナーな通貨ペアも多くサブ口座にお勧め№1と言える。
「MJ」
麻雀ゲームの事ではなく、FXの会社の名前。低スプレッドが魅力。マイナーな通貨ペアも多い。それでいて思いの他スワップも良い。ややマイナーな感じを受ける会社だが実は隠れ優良FX会社。短期売買向けながら、何故かスワップも良い。業者選びに迷う方は一度試してみるのが良いだろう。
「マネースクエアジャパン」
トラリピと言えばマネスクだ。今年はマネスクのトラリピが流行したように感じる。資金力がある程度あるならマネスクが良い。ただしトラリピをやらないなら使う意味はない。スプレッドはきついし、スワップも安い。おまけに手数料が掛かる。それでも使う価値があるマネスク。自動トラリピの威力ははかり知れない。何もしないで稼ぎたい人にお勧め。
その他優良会社
「セントラル短資」
歴史ある短資系。こういう信頼度の高い会社で取り引きを行うの長期投資で大切な事かもしれない。
「フォーランドオンライン」
今年に始めにちょっとやらかしたが、スワップが良いのでかなり魅力的。短期売買用の良いツールもある。自分もスワップ用口座として使用中。
「ひまわり証券」
株取り引きも出来る。FX会社としての特色は自動売買システム「エコトレ」が使える事だろう。ただスプレッドやスワップは微妙。自分は株取り引き用口座+ランド/円を隠し持つための口座として使っている。