FXは参加者の9割は退場すると言われる。始めは大げさかなあと思っていたが、どうも本当な気がする。

実際、あまり景気のいい話を聞かない。


今日は、自分にFXの存在を教えてくれた人からの連絡があった。


FXが儲からないから引退しようと考えているようだ。このまま引退するのも一つの道かもしれないが、FXとの出会いを与えてくれた人物だ。ぜひ儲けて欲しいと思い、今の自分の持っているノウハウを伝えて来た。



話を聞いていると素人が陥りやすい罠に嵌り、資金を大幅に減少させてしまったようだ。チャートやら指標やらの勉強はしているのだが、リスク管理が甘い。無理なナンピンでやらかしたようだ。まあ普通そうなる。

大体、損している人のパターンは同じ。損切りが遅れたり、ナンピンでやらかす。



ここで、損少利大を目指せなどというのは無責任と言う物だ。

具体的な数値を上げてもらわないとアドバイスはかえって有害な物となる。



大体、損少とは何pips逆行?いくらになったら売るの?

色々とアバウトな表現で初心者を煙に巻くのは良くない。



そこで具体的なエントリーポイント、利益確定幅、レートが下がったと時のレバがいくつになるかなど具体的に説明してきた。



とはいえ、最終的には自己責任の世界なのでもちろん儲かる保障など出来ない。あくまで自分の儲けている手法を説明したにすぎない。大体わかってもらえたようなので、これをきっかけに儲かるようになって欲しいと思う。



相場予想は当たらない


これに気が付く事が、儲かる投資家になる第一歩だと思う。チャートの勉強をすれば相場の動きがわかるというのは、オカルト以外のなにものでもない。外れるからこそ、損切りが存在したりナンピンが存在をしたりするわけだ。




以上