FXといえば、ハイリスクハイリターンというのが世間一般のイメージでしょう。でもそれはFXの一部分をクローズアップしただけに過ぎません。全てはやり方次第ですなのです。



FX(外国為替証拠金取引)というのは、証拠金取引です。小額の資金で大きな金額の取り引きを行う事が可能です。例えば、1万円しかなくても「レバレッジ」を100倍にすれば100万円の取り引きを行う事が出来ます。



もし、1ドル100円の時に1万ドルを買う場合、通常100万円が必要ですが、1万円で買う事も可能というわけです。

もしドルが円高により100円から99円になった場合、1万ドル持っているので1万円の損が出ます。資金1万円でやっていた人は破産。資金100万円でやっていた人はどうってことない損失です。



もっとわかりやすく言えば、100万円でレバレッジを100倍にすれば個人でも簡単に1億の取り引きが可能です。

100万円で100万ドルの取り引きを行えば一瞬で100万単位の金額が動きます。うまくいけば大儲け、失敗すれば大損となります。



つまりレバレッジを掛けて、自分の持ち金よりも遥かに高い金額の取り引きを行うからハイリスクハイリターンとなるのです。レバレッジを低めにして、身の丈にあった取り引きをすれば危険というほどではないのです。





まずはFX=危険というイメージを払拭して欲しいと思います。