去年は、サイバーエージェントの口座では、ランドを中心に取り引きを行っていました。
運用方法
・スワップ用100000ランドを確保。
・10銭下がったら20000ランド買って、10銭上がったら売る。
・上記の注文を13円~10円まで注文を入れる。
・証拠金はサブプライムの水準でも平気なくらい投入する。
これだけの単純運用です。
スワップ用のランドは、レンジブレイク対策にもなっています。上がるなら単純に為替差益で儲かります。下にレンジブレイクした場合は、大量の証拠金とスワップ金利が対策となります。
実に単純明快。相場を読む必要がなく機械的に儲かります。昨年の7/1に開始して12月までで約490000万の利益が出ました。
トラリピに非常に似通っていますが、南アフリカランドを選ぶ事で危険度が格段に減ります。値段が他の通貨より安く、スワップ金利が高いという最高の条件だからです。騰落率からいくとランドも他の通貨と同じく危険かもしれませんが、パーセントではなく、金額でリスクを考えるのが正しいと思います。
その当時、トラリピを知らなかったのでこの方法を「ランド戦略」と名づけました。
負けるヴィジョンがまったく見えなかったので、運用開始したら実にうまく行きました。
かなり単純な手法なので、誰でも出来るのも良い点だと思います。
なぜ10銭刻みで、20000ランドなのか?
ランド戦略を開始するに当たり、一番悩んだのが、何円幅で買い下がるかと何万通貨づつ買うかです。
あまり値幅が離れていると約定できないし、細かく刻みすぎるとポジションが増えすぎたり、注文が間に合わないなど色々悩ましいです。エクセルでランド戦略専用の計算シートを作り、色々な値幅と通貨単位の場合のリスクを見比べたりチャートで値動きを確認したりしました。
その結果、10銭刻みだと月に15回くらい取り引きが発生して、儲けもそこそこ、リスクも低い、そして手動注文が間に合うという計算になりました。そのため、10銭刻みで20000ランドとなりました。当然ながらこの数値は、取れるリスクと運用資産と儲けたい金額によってまったく違ってきます。
なぜサイバーエージェントなのか?
業者をどこにするかも悩みました。候補は、フォーランドフォレックス、サイバーエージェント、マネースクエアジャパンの3社でした。当時、フォーランドのスワップ金利の高さは群を抜いていました。ただのスワップ運用なら問題なくフォーランドですが、スプレッドがかなり広いので取り引きを繰り返すランド戦略に向きません。
次にマネスク。自分が考えた方法が自動で出来ると知って衝撃を受けました。ただしスワップが安く、スプレッドが広く、おまけに手数料まで取られると知ってやめました。
そしてサイバーエージェント。スプレッドが狭く、スワップもそこそこ良い、そしてサイモが使いやすい(複雑な機能のチャートやツールはいらないのでサイモで充分)のでここに決めました。
以上が自分の運用方法ランド戦略とその理由です。
ただのトラリピじゃないかは禁句ですw
賢い人は始めてる!1万円でできる資産運用【サイバーエージェントFX】
ランド/円が業界最高水準のスワップポイント【サイバーエージェントFX】
にほんブログ村