ばろっくばろっこ BaroqueBarocco -3ページ目

ばろっくばろっこ BaroqueBarocco

バロックパールとバロック音楽。

タンブルカットの天然石が大好きです。
タンブルカットとは、原石を機械の中で回転研磨してカットを施したものですが
不規則な形やカット面が宝石ではなく「石」という感じがして好きなのです。

研磨してあるのでキラッと輝くのですが、加工感が少なくてしっかり原石感があるのでもうウットリ。
インクルージョンもクラックも愛おしい。
自分的には天然石のタンブルカットやラフロックはケシバロックと同じようなカテゴリなのかも?
最近になってやっと出品を始めたけれど、わかってくれる人いるかな?

今年は「行くぞ!」と気合を入れてお気に入りの服と大好きなアクセをつけて
あちこちお出かけすることにしよう。

「やることがたくさんあって」なんて言ってたらきりがない。

なんか毎年言ってる気がするけど!


皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。



更新も少ないブログではありますが

毎年1月はどんな記事をアップしていただろうと改めてチェックしてみたら

昨年2024年は何の投稿もされていない!


思えばクリスマス直前からお正月にかけて父の緊急入院やら何やらでてんてこ舞いでした。(今は元気ニコニコ)


そんなこんなが重なりスケジュール的にもキツくなってきたので3月で勤めを辞めて在宅生活をしております。


シーズン企画やプチプラアクセなど楽しくご用意させていただいた委託販売も寂しいけれど閉店のためおしまい。


新たに委託先は探さず、のんびりネット販売3カ所でやっていこうと思います。


リビングのキャビネットの小さな扉を開けると切子グラスなど入れているスペースがあるのですが


このブログを始めた当初はそこにビーズやパーツ類を収納出来ていて

未知の世界におののきながら(?)ネットで調べまくっていたのを思い出します。


今はそれはもう大変なことになってしまっているので🙀🙀🙀

できる限り制作してリーズナブルにご提供したいと思います。











バロックパールは大きさも形も一つ一つ違うところが魅力なのですが

個性があるためなかなかペアが作れない物がパール箱に待機しています。

取り立てて変な形とか言うわけではなくて、綺麗なんだけどつりあう相手が見つからないというパールです。


もちろん、大きな物はソロでペンダントトップにもしますが、眠らせておくのももったいない。


ということで、どうせ個性的なのだから無理にペアにこだわらず

アシンメトリータイプにすることにしました。



片方は大粒バロックの一粒ピアス。もう片方は小さなバロックパールをつなぎ合わせたロングピアス。


華やかなのでパーティーなどにもぴったりです。

ご購入いただいた方も「年末年始のお出かけの時につけます」とのことでした。

😺😺😺


チャームは取り外しできるのでもちろん!大粒の方をペンダントトップにもお使いいただけます。



ワイヤーとピンは18kgメッキ。メッキってすぐ変色するんじゃないの?と思われるかもしれませんが、これは私が何度も体を張って?変色チェックした質の良い金メッキなのであります。


実を言いますと人気の14kgf(14金ゴールドフィルド)は品質にバラつきがあって

何年経ってもくすみにくい高品質のものもあれば

数回着用しただけで黒ずんでしまうような残念なものもあるのです。


必要に応じてハリのある14kgfのハーフハードワイヤーを使用することもありますが

圧倒的コストパフォーマンスと見た目の美しさでここ2年ほどはメイン素材として採用しております。(18kgのほうが色が濃い)


とまあ、脱線してしまいましたが


シンプルテイストのアシンメトリーなので、オトナ世代の方にもお似合いになるのではないかなと思います。