ばろっくばろっこ BaroqueBarocco -2ページ目

ばろっくばろっこ BaroqueBarocco

バロックパールとバロック音楽。

永遠のお別れがありました。

何年も何年も気にかけていたのに

もう心配することがないと頭では分かっていても

まだどこかしっくり来ていない。

時間が経つと自分の中でも受け入れていくのでしょうね。







特に大きなことではないのですが、インスタグラムとポトフから弊ブログ(!)のリンクを外してみました。


自分の作ったものを販売するにあたってブログをショップブログ的なものにしようとプライベートなことは非公開にしてきたのですが、ちょっと気張りすぎて?

更新も滞っている状態。


各販売サイトの出品とインスタグラムでのご紹介で息切れしている有り様なのでこちらはもっとゆるゆるとした感じに戻そうかと思った次第。

でもそうするとインスタから来た方にはいらない情報なのではないかと考えてリンクを外しました。


人様にご覧いただいてもしょうがない備忘録的な記事はアメンバー限定となっているのですが、実はアメンバーさんがいるわけではなく単なるメモ的なものです。(○月○日に産直に行ったけどお目当ての山菜🥦がなかったとか親戚と法事の打ち合わせをしたとか😁)


アクセサリーの販売の方もプチプラを販売していた委託やプチショップがなくなったため、少しずつやり方を考えていこうと思います。

ジュエリーにはない天然石の自然の魅力、素朴なガラスの手仕事感、ピアスのように軽やかで落ちにくいワイヤークリップイヤリングを気張らず提供できたらなと思います。










毎年のことながら冬から春への気持ちの切り替えがうまくできない3月4月。

寒い地域に住んでいるので3月にモサモサ降る雪を目の当たりにしては春気分になるはずもなく…。

でもここに来てやっと日中の最高気温が二桁となってくれそう。

やったー!(←大げさ)

ダウンもボアコートも着る毛布もありがとう!おかげで厳しい冬を乗り切れたよ!

このご時世、私のようなド庶民にとっては辛く長い冬だった。在宅生活だったのでなおさら。

商品説明で「コーデ」とか「装い」とかの語句を使いながら防寒第一でほぼ2種類のローテで過ごしていたなんて恐ろしい。

ということで

今年も春らしいアクセをご用意中。

久々にピンクサンゴのフープピアスを再販です。こちらは小さいバージョン。もちろんイヤリングもあります。
こちらはクラシカルな印象のピンクコーラルイヤリング。カーヴィングを施したサンゴのように見えますが、実は練りコーラル。とっても軽いので大粒でも負担なくつけられます。
こちらも久々の再販。淡い桜餅カラーのチェコドロップ20mm。スロバキアから取り寄せた、なかなか市場に出回らないレアビーズです。金具との間のメタルパーツが手に入らなくなったので自作してみたらなかなか良い感じ。




そしてこちらも再販準備中、ピンクカルセドニーのマロンカットのピアス。写真は旧バージョンですがパーツを質の良い18kgメッキに変更して製作しています。
こちらは今回出品で多分再販は不可となりそう。
なんだか信じられないくらい物価が上がったり厳しい状況ですが、少しでも気持ちが上がるような⤴️アクセサリーが作れるといいな。

韓国で人気が出て以来、日本でも流行の「さくらんぼピアス」。

の、イヤリングバージョンを作りたいと思ってしばらく経ってしまっていました。



ピアスの方は、BaroqueBaroccoでも輸入雑貨としてメルカリや委託販売に出品してご好評をいただいていたのですが

写真で見る通り、実にシンプルな作りでさくらんぼの茎に見立てたパーツがそのままピアスパーツとなっています。



ピアスパーツを通してからさくらんぼチャームに突き刺すという仕組みでホント、ムダがなく良く出来てるデザイン!


イヤリングバージョンを探してみると、このピアスそのものをネジバネやクリップのカンに取り付けたものが多く、どうしてもピアスのスッキリ感は損なわれてしまいます。


ということで


リアルな感じのさくらんぼチャームを見つけパーツを繋げてワイヤークリップ仕立てにしてみました。



おお!いい感じではありませんか???



ピアスほどではないけれどかなりスッキリとした見た目になったのでは?


ピアスと違って茎部分は後ろから来るのではなく耳の真下なのであえてまっすぐに作りました。


チャームが大きいのでバネ式やネジバネ式も一応試してみたのですが耳たぶがもげそうなくらい痛みが。

そこでワイヤークリップにして最近仕入れた弾力性の高いシリコンキャッチをつけたらこれが良い感じ!(樹脂製ノンホールピアスは論外です。)

こちら試着画像↓↓↓
いやーかわいいなー。自画自賛ですが絶対かわいい。
さくらんぼパーツが深みがある色なので若い方だけでなくお使いいただけると思います。

白のトップスだと甘い感じでかわいいですが、大人女子がくすみカラーのトップスに合わせたらきっとカッコよくかわいい。うん。












作業をしている時、BGMとしてYouTubeを流すことが多いです。

ホーム画面にはおすすめ動画やスポンサーなどの動画が表示され、いつもなら気にもとめないところですが

グレイのショートヘアにメガネに白いピアスが揺れる女性の映像がどうしても心に引っかかって、何の動画?と見てみることに。

↓↓↓↓↓




「北欧、暮らしの道具店」さんのチャンネルの徳田民子さんの回だったんですね。



マニッシュなコーデに大ぶりのピアスなんてカッコイイ。(語彙)

一見パールかな?でも質感が違う?と気になりましたが、おそらくエッセイで「ホワイトストーン」とおっしゃっているピアスでしょう。
うーん、とってもお似合い。
ファッションコーディネーターの徳田さんは『装苑』の元編集長、今はご主人と安曇野にお住まいで素敵な暮らしとファッションを発信中の御年78歳。

安曇野生活はシンプルで素朴なようにも見えますが、第一線で活躍されてきたプロフェッショナルの厳選スタイル。
カジュアルファッションも計算し尽くされたセンスの良さ。
残念ながら、ワタクシ見る分には大好きなのですがこういったファッションは壊滅的に似合わない。ボーダーとかテーラードジャケットとか思わず涙ぐむほど合わないんです。
参考にしたくても「ステキだな」と見るだけですが、自分と全く違うタイプだからこそ憧れるのかもしれませんね。

德田さんのエッセイによると70歳でピアスホールを開けられたそうでそれ以来ピアスのオシャレを楽しんでいらっしゃるよう。ノーメイクでもお顔に合ったメガネとピアスで一層オシャレになりますね。

一方ワタクシはと申しますと



2年近く前に開けたピアスホールがまだ安定しない…。ガラスリテーナーなのに。
認めたくないけどピアスには向かない体質なのかもです。
現在化膿止めの軟膏を塗りつつシャフトの長いタイプに変えてケアの最中。

もうこれはピアスしない方々のためにもイヤリングたくさん作るしかない!?
「あ、これ可愛い!」とヒョイと耳につけられて痛くなく落ちにくい、金具もピアスと区別がつかない、しかもプチプラで!
そんなイヤリングを出品していこう。😾😾😾