雷電五郎の画像置き場

過去画像 mixi未公開も含む

先週末の26日、秋田県の大曲の花火大会に行って来ました。

激混み必死なのがわかりきっていたので、最初σ(^_^;)と長男は行きたくないって言っていましたが、次女がキャンセル不可の有料席のチケットを購入したため結局行くことになりました。

さすがに電車、ホテル等は予約は全く取れず自家用車で秋田に行くことに。

秋田にお昼すぎ着けばいいかと思ったけど、渋滞が凄いらしいので、朝早く家を出て仙台へ。

(上2人は仙台在住だが、次女は東京なので、長女の所に前泊)

東北道から秋田道に入り大仙市へ10時過ぎに到着。車は大仙市内の役場に停め(無料)時間があるので電車で横手に行って横手焼きそば食べてきました。

最近思うのだが 、横手焼きそばと石巻焼きそばの違いが全くわかりません(笑)

それから大曲まで戻りましたが、駅は観光客でいっぱい(笑)とりあえず人の流れに乗りながら会場に向かいました。

途中買い物したりババヘラアイス食べたりで楽しかったです。

夕方から「昼花火」というのがあり、まだ明るいので通常の花火ではなく、音と煙で表現していました。

それから1時間後「夜花火」が始まり

全国の花火屋さんが集まっているので、今まで見た花火大会スケールが全く違いました。

(動画は60秒以内だそうで他UPできませんw)

結局最後まで見てしまいゆっくり駅まで帰りましたが、大曲駅は帰りの人で大混雑(笑)

駅も入場規制が入り、

新幹線乗車用 、横手方面行き、秋田方面行きとわけられ、幸いσ(^_^;)たちは秋田方面だったので、1本遅い電車に乗れたのでラッキーでした。(それでも1時間待ちでしたが)

なんとか車に戻って帰りも同じルートで帰る予定でしたが、高速乗るまで約10km渋滞で約1時間、高速乗っても事故渋滞でノロノロw

(高速乗った段階で日付変わったw)

途中何ヵ所かSA、PAで休憩しながら仙台に着いたのが、朝6時。

仙台からまた高速にのり家に戻ったのが、9時前。

24時間以上寝てなかったので、夕方までグッスリ寝ました(笑)

都内は朝から天気が良くて絶好のお出かけ日和。

銀座の方に泊まったので、築地に新鮮な魚介を食べに。

日曜日なので、朝から大にぎわい。

市場が移転したのにもかかわらず、どこのお店も観光客、訪日外国人の並びで人渋滞(笑)

「すしざんまい」の本店もあり、社長の像(ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースの像みたいな)所で写真撮ってる人でいっぱい。(多分訪日外国人w)

マグロの炙り串のキッチンカーだけど、ヒップホップをガンガン鳴らしている謎のキッチンカーもあったり、築地は毎日お祭り状態かも。

あとは卵焼き食べたり、すしざんまいと同じ食材の海鮮料理食べて新橋からゆりかもめに乗ってお台場へ。

お目当ての?ガンプラげっとしましました(^^;

そこからまた新橋に戻って、浅草寺へ。

忍者なりきりセット買おうかと思ったら子供用しかなく、変な日本語のシャツもなかったので、何も買わず長女お目当ての抹茶スイーツのところに行ったりと、おもいっきり観光してました。

(なぜか長女も今回の件えお嗅ぎ付けて同行)

浅草寺五重塔とスカイツリー。

昨日行ったスカイツリーは浅草寺の対岸

もう少し行きたかったですが、新幹線の時間が迫ってきたので東京駅へ。

駅内でお土産と夕食を買って帰ってきました。

すき焼き重弁当
美味しかったよ。

いつもは車移動なので、渋滞や駐車場の心配するので、たまには電車移動で歩き回るのも、日頃の運動不足を(ある程度)解消できたので、良かったです。
また機会ががあったらまた別のところに行ってみたいと思います。