3/28 自分が生まれた日。
高校~大学時代、自分の誕生日を迎えた時は苦痛でしかなかった。
誕生日を迎える度、大したことも出来ず、得たものより失ったものを惜しみながら、年が過ぎ去ることを恐れた。
「自分はこのまま、何も残せずに消えていくのか…」
一度しかない人生。
せっかく生命を授かったのなら、自分が生きた証を残したい。
そんな鬱屈した気持ちを晴らしてくれるのが現在の職場だ。
ここ数日、前年度の振り返りをした。
実感したのは、「挑戦したことは自分の成長に繋がる」ことだった。
生徒とのコミュニケーション、授業での工夫、社員としての仕事…自分がチャレンジしたことは結果に出た。失敗しても自分の糧になった。
しかし、チャレンジせずに逃げてしまったことは何も改善されず、残ったのはやり切れなさと自分への怒りだった。
現在の仕事をさせてもらって、多くの生徒と関わる中で、自分にできること、自分がしたいことが少しずつ具体的に見えてきた。
自分の目標が見えた時、初めて自己の存在意義を見出すことができる。
今年の誕生日は、漸く生まれて来たこと、今生きていることへの感謝と幸福を噛みしめることができた。
それだけの一年を送ることができた
勿論、自分はまだまだ未熟で不甲斐ないところ、無力さに苛立つ時もある。
これから訪れる幸福を更に大きなものにするためにも、これから訪れる様々な困難にも立ち向かって行こう!!
iPhoneからの投稿
