5/28(金)

 

 

平日休み…。

 

お結びさんのブログで拝見した昭和感満載の食堂…。

 

前々から昭和の雰囲気を残すモノには興味があったのだが、

なんだか、この日のランチを猛烈にここで食べたくなったのだ…。

 

 

この時点で人気店なのかどうかは分かりません…。

 

人混みやら並ぶのが大の苦手でありますから、

13時あたりに着くように家を出ます…。

 

 

 

11:14

 

環七沿いGSで給油。

 

 

 

 

11:31

 

平日の環七はいつも通り混んでいます…。

 

 

 

 

 

11:59

 

所沢、川越方面も いつも混んでいると言う印象あり…。

 

練馬から少しだけ関越道に乗ります。

 

 

 

 

12:21

 

三芳PA 休憩

 

 

 

この日の気分はカフェオーレ

 

 

 

 

12:34

 

鶴ヶ島ICで下りると丁度13時ころに到着する感じです。

 

 

 

 

12:37

 

鶴ヶ島IC

 

 

 

鶴ヶ島ICからお店までは 7kmほどでしょうか…。

 

順調に気持ちよく走ります。

 

 

そして、

 

 

間もなく、

 

前方右側にお店を発見~!

 

しかしながら、

パッと見ですが、駐車場が玉砂利っぽい…><

 

大型アメリカン、一番ハンドルとバランスを取られる玉砂利です…(笑)

 

やや交通量の多い道路沿いですので

この先にあったセブンイレブンでUターン…!

 

 

そして、

 

注意深く駐車場に進入します。

 

 

 

13:00

 

『大衆食堂 青柳』 さん。

 

 

ぴったり13時でした。

 

お客さんは誰も居ません…。

 

 

なるほど…。

 

昭和ですねえ。

 

 

テーブルやら椅子も確実に古いモノですが

手作りのカバーやらクッションが奇麗でお店の人の愛を感じます。

 

清潔感のある佇まい、好感を持てます。

 

 

 

 

年配の女性、ここの奥様なのかな??

物腰の柔らかな 上品なお母さんが注文を受けにきました。

 

食べたいモノを決めて来なかったので

 

「お店のオススメはなんでしょうか??」 と尋ねると

 

「カレーか、あと〇〇〇…、それから…〇〇〇… 」 と、

 

カレーという単語が一番初めに聞こえましたので、〇〇〇は忘れました。(笑)

 

「では、カツカレーでお願いします!!」

 

 

あれ?

 

そう言えば、

先日、青梅でカツカレー食ったばかりだった…。

 

注文してから気づきました。

 

 

カツカレーを待っている間、

お客さんが居ないことをいいことに写真を何枚か撮りました。

 

 

 

駐車場の玉砂利、やはり狭い場所での転回に

少々難儀しましたね…(笑)

 

 

 

 

お店にあるもの、みんな古いモノですね…。

 

 

 

 

でもよく手入れされているんでしょう、清潔感ありますねえ。

 

 

 

 

 

鏡に「小宮山 重四郎」の文字…。

 

 

 

昭和の時代に時々政治のニュースで聞いたことのある名前です。

ちょいと調べたところ、郵政大臣だったようですね。

 

 

 

 

13:12

 

カツカレー、来ました~!

 

 

 

 

山盛りのご飯の上にカツがのっており、

カツの上にカレーがかかっています…!

 

 

 

 

今回も気の利いた食レポはありませんよ!

アシカラズ…。

 

カツカレーと一緒に、冷えたグラスの中に入れたフォークだけが

運ばれてきました。

 

このお店はフォークだけで食べるのが普通なのかな?と思い、

最初の二口三口をフォークだけで食べてみましたが、

やはり、食べにくい…><

 

 

厨房の窓の所に行って、スプンを所望…。

 

また 冷えたグラスに入ったスプンが出てくる…。

 

 

 

 

感心なのは、

ここのお母さんが注文を聞いたあと、モノを運んだあと、

いちいち丁寧に二度、深々とお辞儀をして下さるのです…。

 

二度ですよ!

深々と…!

 

こんなお店、経験したことないです。

 

なんだか、それだけで得をした気分になりますねえ…。

 

で、

 

カツカレーのお味は?と言いますと、

 

カレーにとろみは少なくて、小麦粉の入った感じの昔ながらのカレー!

正しく、昭和のカレーであります。

 

ただカレーの量とカツとご飯の量が合わず、

最後はご飯だけを食す!と言う感じでした…。

 

カツは大きかったです!

 

 

充分、満足ですねえ。

 

美味しく頂きました!

 

 

ご馳走様でした~!

また来ます~!

 

料理云々ではなく、

ここは絶対、また来ようと思います。

 

 

途中、

長髪の作業着を着た40歳くらいのお客さんが入って来られて

ラーメンのスープの種類か何かを尋ねておられて、

食べたかったラーメンと違ったようで

「また来ます。」と言ってお店を出ていかれました。

 

お客さんはそれだけでしたね…。

 

 

 

食後、

 

また少しだけ写真を…。

 

 

 

 

カツカレー、690円。

 

安い…。

 

 

お結びさんには会った事はありませんが、

お会計時に

 

「背の高いカブに乗ってこられる女性、ご存じですか?」

と尋ねたところ、

 

「ああ、最近も来られてたスタイルの良い女性ですね」

と…。

 

「このお店、その女性に聞いて来たんですよ!」

 

そんな会話がありました…(笑)

 

 

 

 

13:30

 

 

 

この日はノープランでしたが、

食事中にこの後の行先を決定~!!

 

5年ほど前に行こうとして、途中、積雪で断念した堂平天文台…!

 

目指すことにします。

 

 

 

 

玉砂利…!

 

発進時も 後輪が滑るのでゆっくりとスタートせねばなりません。

 

前の道路は交通量が普通にあります。

右側からの車が建物の死角になって見えにくいのです…><

 

エンジンかけたまま、スタンバイ…!

 

道路上でクルマの途切れたのを確認後、

急いで飛び乗ってGO~!

 

 

ふう~。

 

 

 

 

13:41

 

田んぼの水が奇麗…。

 

 

 

 

 

 

13:53

 

ときがわ町

 

 

この後は、

 

堂平天文台~!!

 

 

②に続きます…。

 

 

 

今回の青柳さんの食べログ

 

 

 

 

参考にしたお結びさんのブログ

 

 

 

 

 

そんな感じの今日この頃…。

 

 

バイク乗りの皆さん、引き続き安全第一で宜しくお願い致します。

COVIT-19にも要注意で…注意

 

 

 

ではでは。。。

 

 

 

 

(´・ω・`)/~~