2/1(月)

 

 

デジイチの点検に

新宿リコーイメージングスクエアに行って来ました。

 

新型コロナの影響で14時までに受付をしないといけないようです。

 

12時ころに着くよう家を出発…!!

 

 

前回のカメラ点検はちょうど一年前、1年に一度の点検です。カメラ

 

それで、前回の点検時に駐輪場を探すのに少々道に迷いまして、

 

その迷っている最中に

西新宿のある交差点で左折をしたところ、

若い警官に信号無視の嫌疑をかけられました…アセアセ

 

なぜそうなったのか??

 

 

 

再度、あの時になんで勘違いしたか??

確認をしてみる事にしましょう…。

 

 

 

1年前の信号無視事案…注意

その記事がこちら…。チョキ

 

 

 

 

 

そして、本日。

 

 

山手通り

 

 

R20・甲州街道から都庁方面に向かいます。

 

 

西新宿3丁目交差点

 

 ここです!

 

 

 

 

さて、検証ですが…。

 

上の画像は左折するのを待っている所です。

 

この状態で左折すると信号無視です…。

停止線はあります。

 

車載デジイチの画像なので、広角になっており、

信号も遠くにあるように見えますが、

実際はもっと近くに見えます。

 

 

矢印信号です!!

 

左折時に左折矢印に従うのは当たり前の事で

勿論、左折矢印の信号無視などやった事ありません…!!

 

しかし、

 

再度来てみると、

ここは判りにくいですわ…アセアセ

 

普通に走っていても少し考え事などしていると

うっかりと見落としてしまいますねえ。

 

まして、道に迷って場所を探すことに集中していると

ほぼダメでしょう…タラー

 

 

少し画像をアップ。

 

 

 

直進車がバンバン直進していますが、

 

直進の矢印が左折車から見ればやや右に離れており

歩行者用の青信号が目立ちます。

 

まず歩行者用の青信号が目立ちますので

他に意識がいってると青信号だと思い込んでしまいます…。

 

道路の中央分離帯も広く、

オレンジのポールで前方を塞がれており

一見、

直進矢印の信号と今いる左折レーンとは無関係とも取れます。

 

ですので、

黄色の丸で囲った辺りに

「左折車専用」と書いた矢印信号を付けるべきだと思うのですよ…!!

 

中央分離帯の上に

黄色い看板で注意勧告しておりますが、

瞬時に気に留める事は出来ないのではないかなあ…。

 

そして、

 

左折の先を見てみると

案の定、3台のクルマが警官に止められていました。

 

 

 

画像をアップしますと、

赤い丸、矢印が警官、この日は二人のようです。

 

 

黄色の丸、軽ワンボックスの前に黄色いクルマ

その前に白いクルマ…。

 

気の毒に…アセアセ

 

取り締まりも仕方ないけど

運転手に判りにくい信号も如何なものか?と思います。

 

 

ゴチャゴチャした読み難い立て看板など立てず、

 

左折車専用信号って書いた信号を付けるだけだと思うんですよね。

 

 

今日、3台も捕まってるとは思いませんでした…。

 

 

 

 

↑私の XL が捕まっているわけではありません。(笑)

 

西新宿の駐輪場です。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ…。

 

西新宿に行く時にはご注意を…!!

 

どう思います…??

 

 

 

ちょいと気になった交差点の話しでした。

 

 

バイク乗りの皆さん、引き続き安全第一で宜しくお願いします。

 

COVID-19にも要注意で…注意

 

 

ではでは。。。

 

 

 

追記、

 

こんなTwitter、発見!

 

 

 

 

 

(`・ω・)ゝ