懐かしの商用車コレクション
日産サニートラック 1989
(日産サービスカー仕様)
サニートラックはこのシリーズとしては
比較的新しいクルマですねえ。
何といっても
2代目サニー(B110) とキャビンより前部が同じと言うのがカッコ良いです![]()
私が普通免許を取った高3の時、
うちの兄貴が2代目サニー(B110)のクーペに乗っており
私が初めて運転したクルマが兄貴のサニーでした。![]()
(2代目サニークーペ B110 ネットより画像拝借)
実はクルマの普通免許も、高2の時に取った中型自動二輪も
その後の自動二輪限定解除も、
全て、直接試験場で取得する一発試験で免許を取得しました。
ですので、私は一度も教習所へ行った事がないのです。
当時、神戸に住んでいましたので一発試験の会場は明石の運転試験場、
どうやって練習したかと言いますと、
神戸大学の敷地内で縦列やら方向転換を兄貴に教わり、
当時、東灘の本山に交通公園があって
クルマ持ち込みで1時間500円くらいでコースの練習が出来ました。
ただ、お金が無かったので本山での練習は2回程だったと記憶しております。
それで明石の試験場で仮免4回目で合格![]()
路上試験、本免は1回で合格![]()
当時から
「一発試験は絶対に受からないようになっているんだ」
と言う
都市伝説がどの地域にも存在していましたが、
なんとか私はその都市伝説を覆すことに成功…![]()
その後、免許取得は厳禁だった私の高校の男子生徒、
校則なんて無視ですから、
ほとんどが私と同じ要領で一発試験をマネするようになりまして、
未だに帰省の折にはBEERを飲みながらその話題も出る次第であります…。
ちなみに中型自動二輪は高1で原付のマニュアル車、
スズキ マメタンに乗っていましたので、
その延長の運転感覚で一発試験に挑戦して6回目で合格![]()
当時の試験代は 1600円でしたので 6回で 9600円、
普通車の試験代が確か2000円か1900円くらいだったかな?
ですから、1万円ほどで済んでます。
そんな思い出のある サニークーペであります…![]()
サニートラックは2008年まで生産されていたんですね。↑
上の図でいきますとやはり中期型が良いですねえ。![]()
兄貴のサニーがとてつもなく軽快で非常に乗りやすかったので
同じエンジンを積んだサニートラック、
一時、私も東京に来てから中古車を探した事があるのです…。
実際には諸事情で購入には至りませんでしたが…![]()
現在、サニートラックの中古車は100~150万くらいですねえ。![]()
随分高くなりました…。
サニークーペは200万以上だって~![]()
兄貴は結局、次のRX7に乗り換える為、
サニークーペを下取りに出そうとしたのですが、
下取りの査定にもならず、
結局は鉄くず屋にて廃車…![]()
私の記憶では車重800kg、
100kgの鉄くず、1000円…![]()
X8 で 8000円…![]()
兄貴が嘆いていました…(笑)
今、乗り続けていればねえ…。
200万円以上ですからねえ…![]()
いや、良いクルマです…![]()
サニークーペ(B110)が一番欲しいクルマではありますが
サニトラもいいですねえ。
私だったらガンメタに塗装するかな…![]()
助手席にワンコでも乗せて…(笑)
ついでに荷台には我が XL250R …![]()
XV1600 Roadstar は ちょいと長さで載らないかも??
そんな妄想ばかりしております。
そんな感じ…。![]()
バイク乗りの皆さん、引き続き安全第一で宜しくお願いします。
COVID-19にも要注意で…![]()
ではでは。。。
(`・ω・)ゝ




















