10/5(木)
先日、クラッチ板を交換した時にケーブルを確認したところ、
ケーブルが切れかかっておりました。
そうなるとグラグラしているクラッチレバーも気になります…。
35年頑張ってくれたホルダーとともに交換します。
タケガワ製のクラッチレバーとホルダーを購入。
ブレーキ側もこの際だから ついでに購入…。

↑これはブレーキ側ですね。
汎用と言う事で購入しましたが
クラッチ側にもスクーター用のブレーキスイッチなのかな?
スイッチが付いていましたので 取り外し、
レバーを切断してショートレバーに加工…。

クラッチワイヤーの純正品はすでに生産終了?
ダートバイクプラスと言うネットショップで社外品を発見…!
ついでにスロットルケーブル2本セットも購入。
ブレーキケーブルは純正品、このショップの社外品、ともに無し…!
また出てくるのを待つ事にします。
↓ 切れかかっているワイヤー

昔、神戸時代、クラッチワイヤーが走行中に切れたことがあります。
ワイヤーのみ むき出しにして直接手で引っ張りながら
家まで乗って帰った事があります…。
今考えるとかなり無謀な事ですね…(笑)

レバーのグラグラはこの隙間の摩耗です。
万力などで挟んでも修正は無理な感じですね…。

このタケガワ製ホルダー、ミラーの取り付け穴、
無し、8mm、10mmと3つの選択が出来ます。
少々お高いけれど ケーブルとの相性もバッチリでした…!

ハンドルプロテクターを付けているのでショートレバーなのです…。

今回はクラッチ側だけの交換。
とり急ぎワイヤーが切れると嫌ですので…。
それとタンクも外さなくても出来る作業でしたので。
スロットルとブレーキ側は次回の休みかな…。
試運転はバッチリでした!
軽い~!!
私のバイクではないみたいな感じです。
指2本でも軽々と操作できるようになりましたね。
そして、
オマケに付いていた タケガワのステッカー!!

サーモス保冷缶ホルダーに…


ださいホルダーがちょっとはかっこよくなったかな…
そんな感じで…
ひとつ、
ヨロシク…
~(´・ω・`)/~~