たまにはご近所で一杯…!
武蔵小山、鉄板屋さん。
生BEER~!を4杯ののちハイボール…。

このお店とは十数年のお付き合いです。
昔は細かったママさん、通称「おかん」、
スポーツジムに毎日通っているのだが、なかなかお腹周りが上手くいかないようです…
「おかん」は神戸出身…。
私と同郷人であります。
阪神淡路大震災の後、神戸のお店が全壊…、そして、当時御健在であったお姉さんを頼って東京へ…。
そして、今のお店を。
「おかん」の娘、H嬢は偶然にも私の高校の後輩であります…!
十数年離れた後輩ではありますが…(笑)
いつも決まってお客さんが引けて私だけになると、最近のニュースやら話題に関しての時事ネタを質問してくるのであります…。
私は素直に自分の意見を述べるだけ。
なんだか「おかん」はそんな時間が好きなようだ…。
そして、今宵の話題は「やしきたかじん」が亡くなる数か月前に入籍した嫁の話しを書いた百田尚樹氏のノンフィクション小説についてだった…。

最近、神戸名物と定番の「そばめし」…。↑
おかんがサービスで出してくれたのですが、「そばめし」は私が神戸にいた時には聞いたこともない存在でした…。
この意見はおかんも同意見であります。
おそらく神戸でも西の地域のB級グルメだったのでは?と思われます。
私、「おかん」に世話になりっぱなしであります…。
10年ほど前の「大人になってからの水疱瘡」では、隔離生活中に食料品を届けてもらったり、部屋の鍵を無くした時には夜中にも関わらず、急な連絡で一晩泊めて頂いたり…(笑)
ほんと有難い存在であります…
あ!そうそう!
最近ではバイクを洗うための水道やら、半田ゴテを使う為のコンセントをお借りしたり…。
本当にありがとうございます。m(_ _;)m
ここのところ、外で飲む機会がめっきり減ってしまったので、久しぶりに訪ねたという次第であります…。
あ…。
さっきの話しの続き…。
百田尚樹氏の「殉愛」
残念ながらまだ読んでませんが、スマップの中居君のTVの特集で見た感想を…。
百田氏が直接お嫁さん「さくら」さんからの300時間あまりの取材を元に書いたと言うノンフィクション本と言う事らしいのですが…。
当の百田氏は生前のやしきたかじんさんには一度もお会いした事がなかったとの事…。
闘病中の事やらハワイでの生活の事やら、はたまた、たかじんさんが休養中にも関わらず、嫁に嘘をついて他の女性を家に連れ込んで浮気していた事についての話しやらが、嫁さんの「さくら」さん目線で語られている内容でした。
凄く献身的で、見ている私も涙が出てきてしまうほどの感動する話の内容でした…。
それは私が生前の「やしきたかじん」を少なくとも尊敬している部分があったから…、興味もあって、そう感じたのだと思います…。
でもね…!
別に言わなくてもどうでも、そんな事は大人なんだから当然わかる事なのにね…!!
いいんですよ!言わなくて…!
でも、馬鹿じゃないかと??
それはね、こんな事を言ったんですよ…!
私のさっきまで信用していた献身的な「さくら」さんとたかじんさんの短い結婚生活に関しての涙なくしては語れない物語がね…、
ガラガラと崩れ去ってしまったんです…
さくらさん曰く「たかじんさんとは肉○関係は一度もありませんでした…」
「うそやろ~!!」
なんで?、じゃあ、他の女性と嘘ついて浮気したたかじんさんになぜ嫉妬したんですか?
しかも、その浮気した時の話しが生々し過ぎて、嫌悪感さえ出てくるぐらいの事を言っています…
私にはこの最後の言葉が私の中の全てを無に帰したわけで、もうこの本は要らないと思ってしまいました…。
家に帰ってネットで調べなおしたら、案の定、否定的な意見が多数出ており、
「さくら」さんの重婚説まで…。
おまけに実の娘さんとの訴訟まで…。
まあ、どうでもいいですが、やしきたかじんさんが可愛そ過ぎます…

すみません、遅くまで…。(店じまい中)↑
と、まあ、こんな話を「おかん」としていたわけであります…
ちなみに「おかん」は百田氏はこの話をする前から大嫌い、胡散臭い、との事でしたが、敢えてやしきたかじんさんの話しをしてみました。
さてと、寝るとしましょうか…。
お休み…。
m(_ _;)m