函館ラーメン 吟塩 (武蔵小山店)
先日、久々に外で飲んでしまい、その帰りに約半年ぶりの吟塩さんでラーメンを…。
なんだか飲んだ帰りに立ち寄ってしまう店であります…。
ここのラーメンの売りは塩ラーメンのようなのですが、私は味噌ラーメンの方が好きですねえ。

味噌ラーメン ¥750。↑
やや濃いめのスープなのですが、私はいつも飲んだ帰りが多いので、濃いめのスープが酔っ払い感覚には丁度いいのかも知れません。
以前、「ラーメン寶龍」と言う北海道ラーメンのお気に入りの店が御近所にあったのですが、そこの麺は有名な「西山製麺」の麺を使っており、味噌スープとバッチリと合っており、麺自体の味も濃厚で噛めば噛むほど麺の味わいも出てくると言う優れものでありました。
ここも味噌ラーメンの麺が美味い!んですよ…
ここ吟塩さんがオープンしたての頃にお店の方に「この麺は西山製麺の麺でしょうか?」と尋ねた事があった。
その時には「よく似ていますが近い麺です…。」との事でした。
しかし、今回、やはり麺が美味い事を再認識したので、再度ネットで調べたところ、やはり「西山製麺」臭い感じの記事が数件ありましたので、おそらく間違いないのではないだろうか…。

味噌ラーメンの麺であります。↑
で、売りであろう塩ラーメンの麺はどうかといいますと…。
塩と味噌と麺は使い分けているのは分かるのですが…。
如何せん、ここの塩ラーメン(塩そば)を食べたのはオープン当初でしたので、残念ながら塩ラーメンの記憶は定かではないのであります…
決して不味くはないが、味噌ほど美味いと言う感じではなかったのですねえ。
ちなみに昔に撮った塩そばの画像がありました。

塩そば ¥650。↑
カニカマが入っていて器も綺麗で見た目は大変美味そうです。
私的には塩そばは可もなく不可もなくと言う感じですが、塩そばを食べるなら味噌ラーメンの方が格段に美味いと私は思います。

夜中のお店は静かであります…。
ちなみに3時半です。

なんだかお店の人が入れ替わったのかなあ?
髭の兄ちゃんがいなかったなあ…。
函館らーめん 吟塩
03-6426-4381
東京都品川区小山3-19-8 1F
東急目黒線武蔵小山駅徒歩1分。
パルム商店街入り口
東急目黒線武蔵小山駅徒歩1分。
パルム商店街入り口
武蔵小山駅から78m
11:00~翌4:00
無休

隣りには喜多方ラーメン、向かいには「せいや」と、
ラーメン激戦区でありますねえ…。
武蔵小山に来られる機会がありましたら、是非…
たまにUP致します、グルメレポートでした…。
アシカラズ。
(´・ω・`)ノ チャオ♪