7月10日に武蔵小山にオープンした富山ブラックラーメンなるものを
食してみました…。

お店の方に「何がおススメですか?」と尋ねると、
「やはり富山ブラックラーメンですね!」と…。
で、富山ブラックラーメン並を注文しました。

並¥780は私としては少しお高い感じですね。

メニューを見ても真っ黒のスープだったのですが、これが売りのようです。
出てきたラーメンも上の写真のように真っ黒であります…。
肝心のお味ですが、
色の割にはそれほど濃さは感じないのだが、魚醤を使用しているらしく、
魚介の香りが結構強いですね。
それと、出てきたラーメンの温度が熱々ではなかったのが少々残念であります…。

「東京ラーメンショー2009~2011年連続1位殿堂入り。」↑らしいのですが、
私としては、たまたま今日は上手く作れてなかったのかな?と…。
色の濃いせいもあるのかスープを飲み干すことはできなかった。
可もなく不可もなく、決して不味くはないし、熱烈に賛美するほどでもない…。
しかし、翌々日、夕飯をどうしようか?と考えていると、
この店のチラシを見ていて「四川麻婆ブラックラーメン」と言うのがどうも気になってしまい、
再訪してしまった…。
と言うことは何か理解できない魅力にはまってしまっているのだろうか…?

「四川麻婆ブラックラーメン」↑
料理の鉄人「陳 健人」とのコラボらしいです。
私的にはこのスープは麻婆と言うか少々辛い仕上げで肉のそぼろが入っているこちらのラーメンの方が合っていると思いました。
ただ、こちらのラーメンも熱々ではなくてやや熱いと言った感じでやはりその点は残念であります。
あと、¥850はやはり高いかなあ…。
(味玉を付けてもらいましたが、これはチラシ持参のサービスです)
麺家 いろは 武蔵小山店
03-6426-4691
東京都品川区小山3-23-18 1~2F
東急目黒線武蔵小山駅下車東口徒歩3分。
26号線沿い
26号線沿い
武蔵小山駅から222m
11:00~22:00 (L.O.21:30)
日曜営業
2階もあります。
ラストオーダー21:30 と言うのは少々早くないかなあ?
せめて終電くらいまでは開けておいて欲しいなあ…。

実はここの店舗は入れ替わりが激しい所なのです。
覚えているのは「日本カレー」と言うカレーライス屋が2年ほどやっていただろうか…、
その後、紙の器を使用した蕎麦屋さん、ここの蕎麦はまあまあ美味かったのだが、
紙の器がやはりチープな感じを醸し出していて気が付いたら閉店していました…。
その後、パスタかピザをリーズナブルな値段で出していたお店があったのだが、行かないまま、
あっと言う間に閉店していました…。
このお店もなんとか長く続くといいのですが…。
ただひつこいようですが、21:30 ラストオーダーはこの街には早すぎると思いますねえ。
武蔵小山に行かれた時には是非、試してみて下さい…。
ではでは、そんな感じで…。
~(´・ω・`)/~~