神戸に行かれた時には是非とも…!
 
 
昔の記事にも書いたことがあるのですが、やはり、神戸の味はここですね。
 
バイクで神戸に向かう途中も昼飯は 「赤ちゃん」 と決めていました…。(笑)
 
13時過ぎに到着。
 
たまにしか来れない為、いつもは奮発して「ビフカツ」にするのだが、
昔、よく食っていた「チキンカツ」もあなどれない…。
(と言いましてもチキンカツを良く食っていたのは同じ流れを汲む「赤天」ですが…)
 
 
お得なランチ ¥840 で とんかつ定食(ライス&味噌汁) があり、少々迷いましたが
この日はやはり 「チキンカツ」 を注文することにした…。
 
 
 
イメージ 1
 
 
デジタル一眼で撮る勇気がなかったのでiphoneで…。↑
とりあえず2枚…、あせっていたのだろう…、構図もなにもありません…。(笑)
 
 
イメージ 2
 
パリッとした衣に上質なチキン、イタリアンスパゲティとポテトサラダ、千切りキャベツ…。
とにかくデミグラソースが絶品であります!
 
昔、六甲道の駅前に「洋食 赤天」と言うお店があり、私は幼稚園の頃から親父によく連れて来られていました。
その今はなき「洋食 赤天」のソースと酷似しているのです。
「赤天」こそが私の神戸の味であり、幼い頃からの馴染みの味なのです…。
 
おそらく新開地にある「赤ちゃん」などの暖簾分けなのであろうが、
このソースは古き良き時代の神戸の洋食、そのものなのです…。
(注:私は新開地の赤ちゃんには行ったことがありません)
 
東京の洋食屋には悪いのだが、私の知っている限り、東京の洋食屋さんの多くは、
食材の良さにはこだわるのだが、どうもソースにこだわる店が少ないと思われます…。あせる
とんかつ専門店などで、「お肉は○○産」などと書かれていて期待はするものの、
ソースは市販に近いウスターソース…、それに洋がらしでどうぞ~!みたいなのが多すぎる気がする。
「ウスターソースに洋がらし」 本当にがっかりします…。
ちょっと神戸に来て美味しい洋食屋のソースを研究してくれ!と言いたくなってきます…。あせる
 
 
イメージ 3
 
メニュー↑
 
やや高いかなあとは思いますが、それだけの価値はあると思いますよ。
実は私もビフテキから上は手を出したことありません…。
ですので、カツがお奨めです。
 
ランチの「とんかつ定食」でしたら¥840 とお得です。
しっかりとデミグラソースも乗っていますので、ランチタイムにはこれで十分だと思います…。
 
 
赤ちゃん 大石店
 
078-881-8725
神戸市灘区灘南通 3-1-1
 
11:00~21:00
火曜日定休
 
駐車場、2台分あり。
 
 
もし、明日が世界の終りで最後の夜は何が食いたい?と言われれば、
私は迷わず 「赤天のビフカツ」と言います…。
「赤天」は今はないので次は何かと言われれば「赤ちゃんのチキンカツ」と言います…。
 
 
是非とも行かれてみてはいかがでしょうか??
 
 
イメージ 4
 
阪神大石駅から徒歩8分位。
国道2号線沿い、トヨタカローラ神戸店の隣りです。
 
 
 
では、そんな感じで宜しく…。
 
 
 
 
 
 
(´・ω・`)/~~