試しに作ってみました”HOT イナ○マ”
 
 
 
以前、HONDA XL250R の燃費を日記に書いたところ、
 
「オルタネータノイズを除去すれば燃費が向上する」と言う事を教えて頂き、
 
ネットでいろいろと調べてみました。
 
 
すると よくHITしたのが “HOT イナXマ”の自作記事…。
 
“HOT イナXマ”と言うのはクルマ&バイクの電気系チューンアップグッズで、
 
↑の X のところを あるカタカナを入れればすぐにHITします。
 
電解コンデンサを組み合わせて作る意外と単純な作りのモノ。
 
私は全くの文科系でコンデンサの“コ”の字も分からないのだが…><
 
 
電気系をチューンすると言う事で 故障・事故と言うリスクは勿論、自己責任です。
 
で、昨日 有楽町に行く用事があったので ついでに秋葉原まで足を伸ばして
 
ネットで調べていた電解コンデンサ、ヒューズ、ヒューズボックス、基盤、耐熱ケースを購入。
 
 
電解コンデンサは 35V 470uF ,1000uF.4700uF 各一個。
 
ヒューズの事は良くわからないのだが、250V・15A のヒューズボックスに10Aのヒューズを使用。
 
ケースは耐熱性の5cmx7cm位のモノで基盤はそれに近いサイズのモノを探しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買い物で失敗したのが、コード。
 
2m ¥120って書いてあったので黒と赤を1本ずつ買ったのですが、帰ってからよく見ると同軸でした。
 
電解コンデンサを並列につないで半田付けしました…。
 
できたのがこれ↓
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色いのは固定する為に少量のボンドを使ってます。
 
 
 
ちょっと気になったのが電解コンデンサの寿命なのですが、
 
買ったのは  105℃ の環境で  1000時間 と言うもの…。
 
バッテリーに直接繋ぐわけですから24時間使用となると 1000時間 約1ヶ月という事になりますが、
 
あくまで 105℃の環境でのことらしいので実際はもっと長く持つようです。
 
10℃ 下がって2倍の寿命になるらしいです。
 
先ほどXL250R のサイドカバーに納めましたのでエンジンからはやや離れており、
 
気温は高くて70℃と見ています…。
 
ですので8000時間は持ちますかな? ←走行時間だけ考えると3年くらいは持つ?
 
最初から 105℃ 5000~10000時間という電解コンデンサもあるらしいので
 
ちゃんと調べれば良かったですね。
 
今回、燃費等に効果があった場合、値段もそんなに変わらないので今度はネットで購入しようかと思います。
 
 
以上、かかった金額は ¥1000 ~1200 だったっけかな?
 
あとは、効果がどれくらいあるのか…?
 
 
効果あり の場合には XV1600 Roadstar 用 も考えます。
 
 
 
そんな感じであります…。
 
 
尚、この記事を読んで自作される方は 自己責任でお願いします。
 
 
電解コンデンサ等の事で間違った事を書いているかも知れませんので、
 
全部は信用しないで下さい…。
 
私は全くの文科系な者で、記事の内容もネットで調べた知識でありますことを御了承ください…。