皆さんご機嫌いかがでしょうか?

 

雨が降ったり寒かったり、はたまた晴天だったりところころ変わる空模様…

相も変わらずなんだかばたばたと忙しい毎日を過ごしているのです。

気が付けば週末なんですね‥‥

昨日は少し遠出して、埼玉県は大宮市へ…

 

ここ最近紙飛行機の教え子が、五人ほど増えました。

一気に五人です。

下は16歳から~上は、〇〇歳まで

 

紙飛行機へのアプローチは様々で驚かされる毎日です。

人は、十人十色で人生いろいろ

私の考えは紙飛行機とは数学と物理と自然を相手にするスポーツだと思っています。

たかが紙飛行機、されど紙飛行機なのです。

 

お陰様で自分の時間がありません。

パソコンソフトの使い方から‥‥道具の使い方…果ては犬のしつけまで(これ紙飛行機関係ねーよな)

毎日が新しい発見とチャレンジです。

今年の課題は、軽くて翼のデカイ機体

女性はどうしても高度が、出ないんですね‥‥

ですので若干強度を下げてでも、おおきめの主翼の機体で、競技に挑んでもらいます。

地方の野良試合ならまだしも、公式戦となれば木製胴と言う訳にはいきませんね

まさか…食ったアイスの棒を乾かして使うなんて不衛生な事は出来ません。

ホワイトウイングスは、別にしても

やはりオールペーパーの機体が作れないと二宮杯には出れません。(アイスの棒じゃねぇ‥‥)

紙飛行機と言う手の出しやすい趣味ではあるものの

やり込んで行くと意外にお金はかかりますから

 

紙だって、通販で物色して、気が付くと1万円などすぐに行ってしまいます。

接着剤もみんなが使うからまとめ買いすれば4・5千円は、超えますし

キットも然りで、箱買いすれば2・3万は消えて行きます。

カッティングマシンは、5万円×三台

パソコンは、デスクトップが二台とノートが二台

プリンターは4台

レーザー加工機、光学式2台、CO2レーザー1台

紙飛行機の為の工房二箇所

 

紙飛行機用の軽ワゴン

遠出用のミニバン

だって‥‥自転車や壊れかけの原付と言う訳にも行かないでしょう‥‥

 

近々ファイバーレーザーを導入予定ではありますが…これが結構なお値段で、下手すりゃ車が、買えちゃいます。

まぁ趣味なんで、

場所も手狭になってきて、

自分の時間が、どんどん減って行きますが

それでも人が集まるって幸せな事だなと感じる毎日なんです。

 

「手がくっついた」だの「間違って切っちゃた」だのと

笑顔が絶えません

料理を振る舞い

時にお説教したりと賑やかな毎日

 

自分の事だけ考えて、生きてる老害には決して知る事の出来ない喜びでしょうね

今日も公園で人の忘れ物くすねて

100円ローソンで野菜くず買って、ヤフオク見ている毎日じゃなくて

本当に良かった