先週、ボートレースとこなめへ旅打ちに行ってきました!
(もれなく舟券的な見せ場はなかったので、旅打ちといいつつ食べ物関連の話中心であることをご承知おきください)



名古屋までは東京から深夜バスで行って、早朝に着いてサッと銭湯に入り、すぐさまとこなめボート…

ではなくココス常滑店に!
いきなりボート関係ない(笑)


(この写真では何店だか分からないけど、常滑店です)

ココスは店舗によって朝食バイキングをやってるところがあるので、それを目当てに行ったのです〜


バイキングだからしこたま食べて満足だったのですが、夕方になっても全然お腹が減らず、とこなめボートで場内グルメとか一切楽しめませんでした…(アホすぎ)

ココスを出る頃には、朝から銭湯に入ってごはんをたっぷり食べて、すっかり気分が良くなってて「もう帰ってもいい」くらいのテンションだったけど(笑)、さすがに帰るわけにはいかないのでとこなめボートへ!


常滑駅(何もない)

そこからテクテク歩いてとこなめボートに到着



とこなめボートの前には、峰竜太ファンが喜びそうなお食事処がありました
最近、ボート場の門前居酒屋とか興味あったし、なんとも雰囲気のあるいい感じのお店だったのですが、いかんせん満腹のためスルー…


入り口すぐのところでは、とこなめボートのマスコット(そして今や常滑市のマスコット)トコタンがお出迎え

よく見たら左腕が取れかかってて「メカトコタン」みたいになってました。SGまでには直してあげてほしいな…(笑)
そう来年にはオーシャンCの開催が決定しているとこなめボート


でかでかと幕が掲示されてました!



そのあとは地元の大スター・池田浩二メモリアルコーナーとかを(チラッと)見つつ



マークシートで作られた名古屋城とか笹川会長のありがたいお皿とかも(めっちゃチラッと)見つつ(この2つはすごく人が寄り付かなそうな階段の踊り場みたいなとこにある。なぜ)

指定席へ


とこなめの指定席は1000円とリーズナブルなお値段で入れるうえに、400円の専門紙(とこなめ情報)をくれるし、フリードリンクだし、場内に飛んでるWi-Fiももちろん使えるし最高。実質無料。

あと、席のモニターでは地上波のテレビも見られる! レースが始まったらほとんど見ることないけど!


エリンギといかのアンチョビーソテーの作り方を覚えました(切って焼くだけでした)


フリードリンクにぼくの好きな「梅スカッシュ」があるのもポイント高い。しこたま飲みました

(たぶんつづく)