ぼくは津をナメていた。名古屋からなら、もっとサクッと行けるもんだと思っていた

行くときにはもちろん、電車とか調べてるから、時間もお金もかかることは分かっていたのですが…
名古屋から津なんて新宿から横浜、いや新宿から池袋くらいノリで考えていた

しかし、ボートレース津に行くと決めた以上、あとには引けぬ


いや、1010円区間って。
5、600円で行けるノリだっんだよ!

電車に乗ると、思いっきり平日だったから通勤通学の人が多いし、しまむらで買ったアロハシャツを着てノンキな顔して電車に揺られていると視線を感じるしツラかったんだけど、1時間以上かかるから途中からほとんど寝てたら津に到着!


で、これも事前に調べてたから分かってたことなのですが、ボートレース津は津駅からけっこう遠い
無料送迎バス、30分くらい乗ってたぞ(笑)

たぶん銭湯出てからだと2時間くらいかかって、10時頃にボートレース津に到着!


うん、ボートレース場なのか何なのか分かんない(笑)
きっとどこかに「BOAT RACE津」ってでっかく書いてあったのかも知れないけど、暑いし疲れるしあきらめた←


入り口ではボートレース津のキャラクターツッキーがお出迎え
なんかピース低くね?と思ったら


高いのもあった
低いのは、手が折れてきちゃったんだろうなあ…


たぶん同じ感じで作られてると思われる、多摩川ボートのウェイキーなんて


こんなんなってますから


ボートボーイについてた券を使って、B指定席に入場


券にもツッキーが描いてあってかわいい。なんとなくフィーバー感があるから77番をチョイス(笑)


すごく晴れてたのもあるんだろうけど、眺めが良くていいところでした!
平日だったから人も多くなくて、過ごしやすくて快適。朝からせわしなかったけど、ここでまったりできる…!




















いや、ぼくは蒲郡にも行かねばならぬのだ

当初の予定(ノリ)では、名古屋から津が小一時間で着いて、津から蒲郡は1時間半かからないくらいを想定(ナメすぎ)していたから、津には夕方くらいまでいられるかなーと思ってたんだけど、ボートレース津からボートレース蒲郡は3時間ちょっとかかることが判明(笑)

夕方までいたら、蒲郡到着がすっかり夜やん!ということで、お目当ての選手が走ったらすぐ退散することに
お目当ての選手は埼玉支部の前田紗希ちゃん。だから、前田選手の出走するレースが何レースか超重要だったのです

この日は翌日の優勝戦に向けて準優勝戦が3つある日。準優は1日に12レースあるうちの最後3つ
も、もちろん前田紗希ちゃんの準優進出を願っていたのですが、残念ながらこのボートレース津では進出ならず

で、この日の出走レースはというと、なんと3Rの1回走り(ボートレースは1日に2回走ることがある)

3Rは11時半に発売締め切り。お昼には津を出られる。準優には目もくれず、前田紗希ちゃんのレースだけ見て帰ることに。10時頃に着いたから津の滞在時間、たったの1時間半(笑)


オレは、前田紗希と心中するんや!(心中のわりに額がショボい)と舟券を購入しましたが、残念ながらハズレ
1周1マークで同県の清埜翔子にジカマクリしかけて「まくりにいくんかーい!」って声出ました(笑)。差し想定だったから


津にははずれ舟券抽選機がありました。はずれ舟券を入れると、ルーレットで抽選されて、当たると賞品がもらえるやつ。これがあるとみんな舟券をそこらへんにポイポイ捨てないなら、床がキレイ
でも、ルーレットが2つ目でもうそろわないことばっかり。せめて2つまではそろえて最後までワクワクさせて!(笑)

ということで津は終了(あっさり)
さすがにそんな時間に帰る人はほとんどいないので無料送迎バスはなく、路線バスに揺られて津駅に戻り


津からまた1010円区間のきっぷを買うのでした

次回、いざ蒲郡!
(続く)