いっこ前には「今年はわりとちゃんと、TIFが楽しみ。」とかいう記事を書いてたわけですが、

結局BiSが出ないことになったのでTIFには行きませんでした…。

 

ただ、ペリちゃんの体調不良でTIFが出演キャンセルになったほか、

BiS赤坂BLITZワンマンが8月から10月に延期になったので、

当初の日程では行けなかったワンマンには行くことができました。

プー・ルイの活動休止騒動からの復活劇があって序盤から大号泣(涙)

本当にすばらしいワンマンでした。(もう2カ月前の話になっちゃいましたが)

 

で、昨日12月8日はZepp DiverCityで「WACKのフェス。」でした!

 

もう、ライブは楽しくて楽しくてあっという間だったのですが、

最後にアヤプリさんとサキ様のレンタルトレード終了が発表されて驚き。

アヤプリさんがBiS、サキ様がギャンパレになって、これで元通りなんだけど、

どちらもいい感じで活動してる最中だけに驚き。

というか、正確にはいつかこういうときが来ると思っていたし、

来るならこういうタイミングだと分かっていたはずなのに、やっぱり驚き。

 

正直、レンタルトレードになったときはBiSも、WACKもそんなに入れ込んでなくて

アヤプリさんは気になってたので「あー、ギャンパレに行くんだ」くらいで。

でも、BiSが突っ走っていくためにプーちゃん以外に

「前のBiS」を知ってるサキ様の存在があるのは大きかったし、

ギャンパレが突っ走っていくために「前のBiS」を知ってる

存在がひとりもいない状態になることにも意味があったし、

実際にどちらのグループもそれで突っ走ってきたし。

 

ただ、安定感が出てきたところで壊すのがWACKというか渡辺淳之介なわけで(笑)。

渡辺さんが発表のあと「WACKはSCRAP&SCRAPだから」と言ってましたが、

ほんと何かが出来上がりかけたらチームを壊したり、さらに上を目指したりして

突っ走っていくのがBiSの、WACKのやってきたことだから。

って、分かっててもやっぱりすんなり受け入れることはできないんだけど。

 

ほんとに渡辺淳之介の仕掛ける「ブック」は

現実のストーリーになっていく感じがあってすごいと思います。

 

あとレンタルトレードを戻すタイミングが絶妙。

きのうギャンパレのココちゃんが言ってたように

いつもWACKイベはトップバッターが多かったギャンパレが昨日はトリ前。

それは現状の勢いとか期待が表れているのは明白で。

勢いとか期待感はBiSよりギャンパレの方が上なのかもしれない、今は。

実際に、きのうのライブもギャンパレはそれを感じさせるものだったし。

 

だから、そういうタイミングでギャンパレに戻るサキ様は、

たぶん気持ちの整理がつくのにだいぶ時間がかかるんだろうなあ。

アヤプリさんはわりとあっけらかんとしていましたが(笑)、

サキ様は発表直後から表情が一気に曇って、涙を見せていたので…。

どうなるか、どうしていくか注目したいと思います。

 

BiSはメジャーデビューを控えていて

また新たなフェーズに突入していきそうな雰囲気なので楽しみです。

BiSは立ち位置が難しいんだよね。

「BiSをもう一回」って始まったBiSHがあんなに売れて、

「負け組」みたいな立場だったギャンパレが勢いづいて、

BiSは本当に立ち位置的に難しい。

それだけに今度のトレード解除(というかもはや再トレード)とか

来年3月の国技館ワンマン、それに向けての活動でどうなっていくか

相当楽しみにしてます!

 

WACKは自分のところであれだけのことができてすごい。

EMPiREも始まって勢いは増すばかり。

BiSHは始まったときもっとしっかり見とくべきだったーって

いまめちゃくちゃ後悔中(笑)。

ほんとうにライブが力強いし、きのうのライブではある種の

格の違いみたいなのも感じました。

 

でも、やっぱり個人的にいちばん楽しみなのはBiSだなー。

どうなるか、目が離せませんよ!