皆さんこんにちは、ライダです。

 

 ようやく第15回声優アワードも今回で終わります。声優アワードの話題は長くなるので毎回大変です(笑)

 ということで最後は新人賞(女性編)となります。ここ最近、新人賞では男性よりも女性の方が受賞者が多いです。これは単純に今のアニメでは女性キャラの数が多い為、必然的に女性声優の需要が高いのです。そのため、毎年多くの新人女性声優を見ることになります。男性は女性に比べると男性キャラの数が少ないため、名前のある役に女性声優と比べると辿りつきにくいことが挙げられると思います。当然、アイドル物作品はありますが男性の場合のほとんどはある程度知名度がある人を使うことがほとんどの為、大変なのです。

 話はそれましたが今回、女性声優で新人賞を獲得したのは逢来りんさん、市ノ瀬加那さん、杉山里穂さん、藤原夏海さん、和氣あず未さんの5名の方が受賞されました。

 

 市ノ瀬さん、藤原さん、和氣さんに関しては「今更!?」というのが感想です。この3人は3年前から多くの作品で主役、サブヒロインと演じている人気声優たちです。そのため、新人賞と言われても疑問を感じてしまいますね。3人とも新人賞よりも助演を狙うような立ち位置にいるので新人賞と言われたときに驚きました。市ノ瀬さんは推し武道、アクダマドライブ、社長バトルの時間です、グレイプニル、魔法科高校の劣等生と人気作品への出演。藤原さんもメジャー2、グレートプリテンダー、ミュークルドリーミーへの出演。和氣さんも社長バトルの時間です、くまクマ熊ベアー、うま娘、100万の命の上に立っているとそれぞれ活躍のあった年でした。3人とももう2年くらい早く受賞しても良かったと思います。市ノ瀬さんならダーリンインザキス、藤原さんはメジャー2の1期、和氣さんはブレンドSの時に受賞のほうが新人賞感があったように思います。少し遅かったとはいえ、3人とも今のアニメで多く見る人たちなので受賞出来て良かったと思います。

 

 続いて、杉山里穂さんです。杉山さんは「波よ聞いてくれ」の主人公 鼓田ミナレ役での受賞ですね。波よ聞いてくれはラジオを題材とした作品です。そのため、劇中でミナレがラジオパーソナリティの番組が放送されるのですがほぼずっとミナレがしゃべりぱなしです。話すスピードも速く、性格も喜怒哀楽が激しい等難しい役を演じ切りました。それが評価されての受賞だと思います。波よきいてくれ以降、ゲストキャラや小さい役で見かける機会が多くなりました。そのため、2021年に活躍が期待される声優の一人だと思います。

 

 最後は逢来りんさんです。逢来さんは「アイカツオンパレード」の姫石らき役での受賞だと思います。逢来さんは2019年にアイカツフレンズでデビューしたばかり。アイカツ以外だとカオルの大切なモノ、ポッコリーズ、みっちり!わんこといった小さな作品への出演だけです。今後はアイカツ以外の知名度のある作品に抜擢されるかが今後、声優として活躍出来るかどうかだと思います。アイカツは諸星すみれさんや富田美憂さんと今、第一線で活躍をする女性声優を生み出してきているので注目ではないでしょうか。

 

 これで第15回声優アワードの話を終わろうと思います。皆さんは今回の結果どうだったでしょうか?

 私個人としては概ね納得のいく結果だったのかなと思います。

 第16回は誰が受賞するのか楽しみですね。ということで今回はここまでとなります。

 また、次回!