ゲルゲール! | お代わり自由ですが

お代わり自由ですが

熱しやすく冷めやすい!?RAIのお代わり自由な日々の出来事ブログです! 最近は主にメダカブログになってまーす!
いいね!とかコメント残してもらえるとRAIがいろいろ勘違いして盛り上がりますw 
お代わりも自由ですぞ!

んちゃ!!RAIでちゃす!!

いや~またまた久しぶりの投稿になってしまいやした(´・ω・`)ショボーン
最近仕事が忙しかったり、季節の変わり目で体調崩しちゃったり、子供の運動会だったり、ラジバンダリヽ(゜▽、゜)ノ
ラジバンダリって懐かしいな~(๑˃́ꇴ˂̀๑)誰のネタだっけ??

先日めだかちゃんのご好意に甘えてしまい、うちの天女ちゃんに嫁っ子をお迎えしました(・∀・)b 
これでうちの天女も繋がる~ヽ(・∀・)ノ ワーイ
ついでに欲しかった容器もゲットゲーット!!
めだかちゃん本当にありがとうございました!
早速産卵始まってます!
いっぱい増えろよ~!

さて、今日は新しく導入した餌をご紹介(・∀・)b 
その名もゲルフード!
ゲルだぜ。ゲルってるぜ。プルプルだぜ。

はい。導入したのはこちら。
REPASHY SUPER FOOD  SOILENT GREENです。
{9E506467-C9E9-4D73-89C4-A11560905264}
このREPASHY SUPER FOODシリーズ はいろんな種類がありますが、SOILENT GREENがメダカにとってオールシーズン使えるでしょうということで、めだか夢やさんで取り扱いを開始されました。それを早速ゲットしてきた訳です(๑˃́ꇴ˂̀๑)

このREPASHY SUPER FOODはゲル状の餌になっているので、ボチャンとしておけば、メダカが食べたい時につついて食べることができるんですね~(・∀・)b 
日中仕事をしているオラにとって、日中帯は餌やりができないので、かなーりありがたい!!
これをボチャンとしておけば勝手に食べてくれる。ナイスでしょ~(・∀・)b 
さらーに!ゲル状になっているので、放置しても水の汚れがほとんどない!!タブン…

さてさて、このREPASHY SUPER FOODは、粉状でボトルに入っていますが、作り方は超簡単。
粉とお湯を1:3の割合でねるねるねるねするだけです。
取説によると水で練って、レンジでチンしなさいって書いてあるんですが、オラのようにレンジが使わせてもらえないなんて人も、熱湯でねるねるねるねすれば出来ちゃうので安心ですね~(・∀・)b 

オラはこんな小さいタッパーに
{8F3567E2-42E9-4AA0-93B9-C83546900A9D}

計量スプーンで熱湯を入れ
{E4BA1B0D-D129-4EBB-B4A5-64BC509B0AC2}

これまた計量スプーンで粉をボサッと 
{DE40208E-951A-4D49-A917-3B5ECB970E37}

{0E494659-2A26-4BC9-A722-95CA77E45B2C}
これでひたすらねるねるねるね~
{11BE9C21-DC6F-454C-A3E4-CF4F5B392668}

{A4565438-5A07-42DE-8445-D26D5B47523B}
練ったゲルフードが冷めるとプルプルに固まります。
あとはこれを小分けにして、容器にボチャンですね~
{23ABCBB2-5C7F-4B53-AFE5-DE31E0CD1545}

この餌まぢでオススメです!
この餌は底に沈むので、沈んだゲルフードをメダカが気づいてどつき回すわけです。
つまり、常に水面を漂ってる針子には向かないわけですね。
針子から少し育った幼魚期から、餌として認識してどつき回してもらえると思います(・∀・)b 

そして、オマケな現象として!!
このゲルフード、争奪戦に参加するのはメダカだけじゃ~ないんです。
タンクメイトのエビやタニシ、スネールまで争奪戦にエントリーしてきます!

つまり~スネールホイホイになるんですねぇ(・∀・)b 
ひと粒で2度美味しいってやつですなぁ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
{FA3C6716-AD0A-4FE1-B5FD-2AFDEEA74A2E}
見えるかな??ミナミさんが群がってます(๑˃́ꇴ˂̀๑)
エビホイホイ(((*≧艸≦)ププ…ッ
{CEB28DF2-CAC4-40E9-9EA3-16F7D738DBE8}

{87A1A27B-61AE-4E17-8A8C-6132BD140B7E}
そしてメダカも突くの図。

この餌のおかげで、餌の回数が増えるはず?なので、成長も早くなーる!!
ミジンコを上手く増やせないオラにとってはとってもありがたーい餌ですな(๑˃́ꇴ˂̀๑)

それでは今日はこの辺で。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!