引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてです コンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ

これが大間線の名残なのかな?

未成線なのでここに線路が通っていたのかははっきりとしていません。

下風呂温泉郷にやってきました。

ここがかつての大間線の名残みたいです。

下風呂はイカ様レースあんこうも。

幻の大間鉄道の説明書き。

線路があったりと鉄道計画があったことを後世に伝えています。

下風呂の説明書き。

下風呂駅の駅名看板風。

ここに足湯があり下風呂温泉郷を見下ろせます。

鉄道アーチ橋メモリアルロード整備事業について。

下風呂から尻屋崎までやってきました。

尻屋崎灯台。

数少ない登れる灯台の1つです。

尻屋崎灯台は300円で登れます。

尻屋崎灯台の説明書き。

尻屋崎灯台の麓からの景色。

いざ灯台を登っていきます。

尻屋崎灯台から見た尻屋崎の景色。

 

皆様今宵もよい夢を ヾ(。・ω・。)ばいにゃん
ではこのへんで おしゃみ(・⌒+)☆

引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてです コンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ

お盆で車もいっぱいの大間崎駐車場。

前も来たことある大間観光土産センター。

本州最北端のポスト。

本州最北端の地の石碑。

弁天島だったかな?灯台が見えます。

本土最南端佐多岬や本州最東端魹ヶ崎などが描かれています。

マグロが描かれていますね。

本州最北端大間崎、またこの地に来れて嬉しい限り。

石川啄木の歌碑。

海も比較的綺麗ですね。

本州最北端の地、最東端にも行ってみたいです。

下北半島国定公園大間崎。

まぐろ一本釣の町おおま、また次も訪れてみたいところです。

記念写真は列ができているぐらい人気。

3億ちょっとのまぐろが水揚げされたのは聞いたことがあります。

マグロを満喫したあとは大間から移動、北通道青森県。

むつはまなすライン桑畑台。

桑畑バス停、このあたりに大間線の駅が予定されていたとか。

神社の通り道であるこのトンネルが関係あるのかな?

どこが未成線の名残なのかあんまりわかりませんでした。

八幡神社をお参りして旅安全を祈願。

 

皆様今宵もよい夢を ヾ(。・ω・。)ばいにゃん
ではこのへんで おしゃみ(・⌒+)☆

引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてです コンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ

川代駅と正津川駅間にある橋梁、今も形がはっきりと残っています。

正津川駅跡に到着、ホームへの階段が残っています。

正津川駅は1面1線の駅、ホームや電柱が残って駅らしさを感じます。

廃駅ではありますが、ここに鉄道があった名残が色濃く残っています。

正津川駅跡とうちの子。

正津川駅から大畑駅へ向かいます。

下北交通大畑出張所、かつての下北交通大畑駅です。

構内は体験乗車の兼ね合いもあり、線路や信号などが残されています。

大畑駅の駅名看板。

名所案内も残っています。

大畑駅構内の様子、1面1線で車庫があります。

鉄道の駅からバスターミナルへと生まれ変わった大畑駅。

大畑駅から車で大間にあるまぐろ長宝丸さんへ。

大間のマグロは別格でおいしいですよね。

メニューはこんな感じです。

まぐろ定食を注文しました。

大トロ・中トロ・赤身のマグロが楽しめます。

とろける絶品のまぐろ、お値段もこのあたりでは標準的かと。

 

皆様今宵もよい夢を ヾ(。・ω・。)ばいにゃん
ではこのへんで おしゃみ(・⌒+)☆

2025年9月10日、JR東日本田端運転所所属のEF65-1115号機が廃車のため、長岡車両センター所属のEF64-1031号機に牽引され、長野総合車両センターへ回送されました。

あれだけ数多くいた田端運転所のEF65、この1115号機の廃車回送をもって、JR東日本所属車がすべて廃車回送されたことになります。

寝台特急出雲や寝台急行銀河の定期運用が会ったのも過去の話、定期運用が無くなってからも配給や臨時など様々な役割を務めてきましたが、EF81などと共についに事業用気動車に置き換えられて引退することになりました。

EF65-1115号機はあんまり縁もないので田端で見たのと、長野総合車両センターで見たのと2回だけ会うことができました。

電気機関車も置き換えが進み、これで鉄道趣味から離れるという方も多くいらっしゃるかもしれません。

1つの時代が終わり、つくづく良き時代に巡り合えていたものだと改めて実感しました。

最後にありがとうそしてさようならEF65-1115号機

引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてです コンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ

とても夏に来るところではないので、来るなら春先がおすすめ。

RPGのようにかき分けて進んでいきます。

樺山駅跡から陸奥関根駅跡へ、廃郵便局が見えると駅はすぐ近く。

砂利の広がっているあたりが陸奥関根駅跡です。

このあたりに駅舎があったと推定されます。

電柱やホームが残っており、ここに駅があったことを伝えています。

季節柄ホームから見える景色は草がいっぱい。

オオハンゴンソウと思われる花、背が高くて繁殖力も強いとか。

春先ならもう少し見える景色も変わっているかも。

川代駅跡へ向かう途中、橋梁がそのまんま残っていました。

この道を進むと川代駅跡へたどり着きます。

川代駅跡に到着です。

テプラか何かで表示がありました。

川代駅跡、晩年は1面1線だったようです。

ホームがはっきりと残っており、アクセスも容易。

 

皆様今宵もよい夢を ヾ(。・ω・。)ばいにゃん
ではこのへんで おしゃみ(・⌒+)☆

引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてです コンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ

下北駅にはかつて下北交通大畑線が乗り入れていました。

このあたりが下北交通のホームだったのかな?

乗車位置のような丸印、これが生き聖人なんですかね。

駅前には路線バスが乗り入れています。

下北半島むつ市。

初めて下北駅に来た時もみた懐かしいオブジェ。

このあたりに下北交通海老川駅があったと思われます。

JRバス田名部駅。

このあたりがかつての下北交通田名部駅だったみたい。

この先に下北交通樺山駅跡があるみたい。

なんだか如何にも熊さんが出そうな雰囲気。

赤い屋根が見えますが草木が生い茂っています。

滑落しながらもなんとか近づけました。

とても夏に来るところじゃないですね。

下北交通樺山駅ホーム、ホームは残っていますが草木がすごい。

駅舎の中は少しずつ朽ちています。

 

皆様今宵もよい夢を ヾ(。・ω・。)ばいにゃん
ではこのへんで おしゃみ(・⌒+)☆

2025年も残すところあと13日となってしまいました

毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです

(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず

2025年を振り返る10大ニュース 第1位

第1位はEF81終焉

2025年3月のダイヤ改正をもって、JR貨物門司機関区のEF81が定期運用を終了し、JR貨物所属車の定期運用がすべて終了しました。

11月26日に長岡車両センター所属のEF81-140号機が秋田総合車両センターへ回送、この車両の廃車回送をもって旅客のEF81がすべて運用を離脱し廃車回送されました。

JR貨物富山機関区所属車やJR西日本敦賀地域鉄道部所属車も既に無く、富山機関区にあるEF81-1号機以外は解体され、鉄道博物館のEF81-103号機が数少ない保存車。

寝台特急日本海・あけぼの・トワイライトエクスプレスでよく見たEF81、貨物列車でもよく見かけ地元湖西線や奥羽本線で撮ったのも懐かしい。

良い時代に巡り合え、良い時代の最後を見届けられたことが良かったと思います。

EF81牽引のブルートレイン、そんな最高な被写体が毎日見れていたあの日々は贅沢だったんだと改めて実感。

国鉄型電気機関車はますます淘汰が進み、EF81が消え、寝台特急日本海・寝台特急あけぼの・寝台特急トワイライトエクスプレス・ジョイフルトレイン・スーパーエクスプレスレインボーなど数々の列車が過去の思い出と消えていきました。

EF81は地元を走る存在でいつも魅力的な姿を見せてくれて感謝と思い出でいっぱいです。

 

以上2025年を振り返る10大ニュース 第1位でした。

これで2025年を振り返る10大ニュースは終了です。

みなさんのニュースは入っていましたか?

引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてです コンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ

木崎野温泉でリフレッシュ。

翌朝、イギリストーストで朝が始まります。

野辺地の愛宕公園へ向かいます。

屋根付きで蒸気機関車が保存されています。

C11-210号機、全体的に草臥れていますね。

C11-210号機のナンバー。

愛宕公園から赤川駅へ。

赤川駅の入口、改札はなくオープンスタイルです。

駅舎代わりの待合室、事実上の駅舎みたいなもんです。

赤川駅の駅名看板。

赤川駅構内の様子、1面1線の無人駅です。

向いにもホーム跡があり昔は2面2線だったんですね。

赤川駅の古い駅名看板。

赤川駅から下北駅へ。

下北駅前広場のモニュメント、前来た時にもありました。

下北駅はみどりの窓口があります。

本州最北端の駅下北駅。

はまなすベイライン下北駅。

下北駅の駅名看板。

下北駅構内の様子、1面1線の有人駅ですが訪問時は無人の時間帯でした。

 

皆様今宵もよい夢を ヾ(。・ω・。)ばいにゃん
ではこのへんで おしゃみ(・⌒+)☆

2025年も残すところあと14日となってしまいました

毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです

(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず

2025年を振り返る10大ニュース 番外編

番外編は消えゆく国鉄型&JR第一世代

2025年も多くの国鉄型やJR第一世代の車両が引退・廃車解体されました。

・EF65-1102号機 1月8日廃車回送

・キハ100-4 1月22日廃車回送

・DE10-1119号機 1月30日廃車回送

・115系D26編成 2月1日廃車回送

・211系GG9編成 2月28日廃車回送

・E3系新幹線L62編成 3月3日廃車回送

・EF65-2068号機 3月3日廃車回送

・783系CM33編成 3月4日廃車回送

・DE10-1561号機 3月8日廃車回送

・しなの鉄道115系S4編成 3月18日廃車回送

・しなの鉄道115系S10編成 3月18日廃車回送

・キハ100-43 3月24日廃車回送

・キハ100-44 3月24日廃車回送

・DE10-1654号機 3月25日廃車回送

・205系M8編成マンガッタンライナー 3月26日廃車回送

・キハ100-2 3月28日廃車回送

・キハ100-6 3月28日廃車回送

・キハ185系特急ゆふ3月運行終了

・キハ185系特急むろと3月運行終了

・DE11-1041号機 4月7日除籍

・DE10-1704号機 4月9日廃車回送

・キハ32-9 4月9日廃車回送

・キハ32-12 4月9日廃車回送

・キハ32-18 4月11日廃車回送

・キハ32-19 4月11日廃車回送

・213系H11編成 4月25日廃車回送

・EF64-1053号機 5月13日~14日廃車回送

・EF65-1051号機 5月22日廃車回送

・213系H7編成 5月27日廃車回送

・213系H10編成 5月27日廃車回送

・185系B6編成 5月28日~29日廃車回送

・185系C1編成 6月18日~19日廃車回送

・宮原総合運転所12系客車 7月18日譲渡回送

・ED75-758号機 9月2日~3日廃車回送

・DE10-1541号機 9月8日廃車回送

・EF65-1115号機 9月10日廃車回送

・ED75-759号機 9月11日~12日廃車回送

・E3系新幹線L70編成 9月20日廃車回送

・115系D-05編成 9月21日廃車回送

・115系D20編成 9月21日廃車回送

・DE10-1180号機 10月2日~3日廃車回送

・E3系新幹線L71編成 10月7日廃車回送

・DE10-1705号機 10月9日~10日廃車回送

・DE10-1752号機 10月9日~10日廃車回送

・115系D-01編成 10月12日廃車回送

・113系B10編成 10月13日廃車回送

・113系B18編成 10月13日廃車回送

・E3系新幹線L65編成 12月9日廃車回送

 

とりわけ国鉄型機関車の淘汰が進んだ印象で、113系115系やJR東日本旅客機関車の廃車回送が目立った1年、E3系新幹線も置き換えが進んでいます。

JR四国ではキハ32系の廃車が進み、少しずつでは特急型キハ185系の運用範囲も狭まってきています。

JR九州では大きな動きが無く、783系の初期車が少しずつ減っています。

JR東海では213系飯田線の車両が315系玉突きで少しずつ減少。

JR貨物では新鶴見機関区EF65、門司機関区EF81とED76が定期運用を終え、少しずつ廃車になるものも出てきています。

キハ100系気動車も廃車が発生、今後は八高線や釜石線からもキハ110系が撤退する予定であり、また廃車が進行することでしょう。

しなの鉄道115系も着実に姿を消し、国鉄型電車気動車機関車がまた着実に減っていることを犇々と感じた1年でした。

 

2025年を振り返る10大ニュース 番外編でした。

引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてです コンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ

倉庫やホームに駅名看板枠が残っていると鉄道があった感じがしますね。

階段やミラーも残っているので電車が来そうな雰囲気します。

倉庫の脇には留置線みたいなスペースがありました。

十和田観光電鉄柳沢駅跡、おおよそこのあたりにあったかな?

近くには大きな水路がありますね。

十和田観光電鉄大曲駅跡、砂利道あたりに線路があったと思われます。

このコンクリは踏切があった名残ですかね?

このあたりに十和田観光電鉄三沢駅がありましたが今は昔。

青い森鉄道三沢駅、三沢駅も新しく綺麗になりました。

かつて十和田観光電鉄三沢駅にあったとうてつ駅そば。

メニューはこんな感じ。

山菜そばとミニカレー。

暑い夏には冷たい山菜そばが1番です。

実家のカレーみたいな安心感ある味でした。

三沢駅から中央公園へ。

D51-113号機、ナンバーもあります。

フロントには鉃格子みたいなものがついていました。

D51の保存について。

D51-113号機の説明書き。

 

皆様今宵もよい夢を ヾ(。・ω・。)ばいにゃん
ではこのへんで おしゃみ(・⌒+)☆