カミサマー | 気ままにダイアリィ。

カミサマー

YouTubeの閲覧履歴がハイフェッツ様で埋まっていく…(^q^)

バイオリンの王…というか神様。ヤッシャ・ハイフェッツ様について妄想してます。ぶっちゃけ楽譜もろくに読めず、わけも分からんのにマスタークラスのレッスン動画なんて見ている始末。何故か永遠と見ていられる。この御方の演奏を聞くたびに感じる…このドキドキ、何だろう、なんでこんなに惹かれるんだろう…初めて見たのに知ってるような、懐かしいような…中学のときに聴いたシャコンヌの冒頭が頭から離れなくて今になって思うとあれはハイフェッツ様の演奏だったんだと納得(当時はPC版コルダも発売前だから私のバイオリン好きはゲーム関係なかったんだ説)然し、私がバイオリンという楽器の音色に取り憑かれたのはそれより遥か前に聴いた「耳をすませば」の天沢聖司君だった訳で(チューニングからのバッハ!無伴奏バイオリンソナタ第一番…あれで完全に落ちた幼少のワテクシ(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠))

神様に捧げる為の音楽。バッハ様の音楽は何だかんだ一番しっくり来る気がする(でも聴いてて落ち着くのはフォスターの曲)

金色のコルダのゲームシリーズやってる方は解ると思うんだけど(ここ見てる方で果たして何人居る?😅)

あるんですよ…本当に「マエストロフィールド」って!!!(笑)ハイフェッツ様のマエストロフィールドはねぇ?マジ、パネェから知らない人みんな聴いて是非魅力されて欲しい(何様)

真面目に語るともう身体が楽器なんですハイフェッツ様は。。。バイオリンを奏でるための腕、指、身体、その全てからキラキラした音が生まれて聴く人の胸に降ってくる。或いは刺さって来る。揺るぎなく完璧な音。その底にあるもの凄い熱量の情熱。一瞬で引き込まれる神の音の領域。完璧主義、冷たくて怖いって印象持たれるけど生前のお姿を拝見していると…なんだろう。「温かみ」しか感じないんだよなぁ。こんなん言ってんの私だけだろうけど。凛とした優しさというか…人間としての深さがある。ド素人のにわかヲタクが語るにはあまりに畏れ多い事ですが(プロの皆様ごめんなさい)レッスンは確かに厳しいけど、ご自分に対しても同様に厳しい孤高の人だと思う。よく居るねちねちしたお稽古ごとの先生みたいなんじゃなくて、私情を挟まない的確な指導…なんじゃないかな。英語分からんけど。たまに見せるユーモアセンスがまた最高(若い頃のお写真は結構お茶目なのがあってかわいいので必見!)関東大震災のとき船や公園で演奏して集めたお金を寄付金にしたエピソードとか好き。私が生まれた約1年後にお亡くなりになってます😭でも1年は同じ時代に生きていた方何だよなぁ…。もっと早く、せめて後10年早く生まれてたかった😢生で演奏聞けた方は本当にお幸せだと思います。(全ての推しが年上過ぎて辛い……)年齢的には曽祖父位になるのかなー。


本当に好きな物や人に対しての妄想激しめだよな、自分。


いつになるか分からんけど自分があの世に行ったら絶対ハイフェッツ様の演奏を聴きたい。他にも見たい方や聴きたい方が沢山居る🥹なぜ私の推しは年上ばかりなのだろう。

バイオリン独学練習も私生活の合間に頑張るぞ。