人間ドンドン欲が増すもんですね、と痛感。

欲を満たすためならどうにかして時間をひねり出すもんだな。

アホだ。

一日24時間は変わりないのに不思議。

 

なんのこっちゃ?というと3dを何とかしたいと思う最近なのだ。

 

前回の記事で書いたカスタマイズして3dモデルを作るVRoid。

すごく満足だったんだけど、私の絵とかけ離れすぎて美しすぎる!

自分で作った気がしない(; ・`д・´)

 

やっぱり自分で最初から作りたいと独学中。

以下勝手に思ったレベル。(今一わかっていない)

 

基本図形の組み合わせ~入門レベル。

ローポリ作成~基本+初歩レベルからステップアップ。

ハイポリ作成~中級レベルから最上級までキリがない。

 

―と思ってるんですが、最終目標はハイポリ。

 

というか、MMDで躍らせるところまでが目標なので

案外ローポリでもイケるのか?

指の動きはなくていいけど、表情は変えたいのでやはりローポリ以上?

 

しかしMMD自体使い方がわからないんだから、

顔は貼り付け画像で表情無しからMMD練習してもいいし、と思ったり。

 

まあ、いい。

目標がぶれないように一応思っておく程度でMMDは後回し。

 

とにかく基本動作の勉強を兼ねて基本図形の組み合わせからスタートしました。

ウン年前に2個作ったことは作ってたので、全くの初心者じゃないけど四苦八苦。

復習がてら当時の本を見ながらクマ完成し、

今は本を見ずにできるか確認の2個目の最中です。短足なウサギ。

 

メタセコイアLEですが、MMD関連でXファイル形式に出せるのが非常にありがたいですよ。