何を血迷ったか音楽知識ないのにここ1カ月ほど必死こいて作曲なんぞをしていました。

メロディ作りは鼻歌好きなだけあって苦労しませんでしたが、

音痴&リズムがとれないためメロディのピッチ探しにめちゃくちゃ時間が……。

 

楽譜の読み書きもできないのでメロディを忘れないように暇さえあれば頭の中で反復。

 

ゲームの作曲ソフトは触ったことあるけど、ミックスも歌声も初めてづくし。

ツイッターにチョコッとだけ音源動画のせてきました。

(↑パンをペンと書いたのは某ゴニル氏のメロンペン発言がいまだにツボっているため)

 

経緯としてはミイラ取りがミイラに……みたいなもんでしょうか?

 

9月末ごろ思う。

また紙人形メイキング動画作りたいな。

前回音なしでつまんなかったし、BGM自分で作ってみようかな。

作曲ソフト物色。

え?歌声のメロディが作れる???ボカロみたいなやつが無料で!!???

UTAU及び重音テトを知る。

次の紙人形は可愛いから重音テトにしよう!

BGMのつもりだったけど、キャラ設定面白くて歌詞が出来ちゃったよ。

ちゃんとメロディっぽく作曲したいなあ。(最初はハミングで済ますつもりだった)

楽譜が書けない&10分20分のような隙間時間じゃないと作業できないので

3DSの作曲ソフトGET

(これ用のSACHIKO、GUMI、蒼姫ラピスといったボカロも無料有効期限のうちにDL)

作りながらデモ代わりにラピスに歌わせる。

面白い!

(メロディ作曲完成まで3週間つまづいたが楽しかった。幸い編曲は強いイメージがあったのでそんなにかからなかった。)

UTAUと重音テトの音声をDL。

歌声の調声が3DSの操作やラピスのようにいかない。チーン

5日程つまずく。

伴奏(編曲)メロディは3DSで作ったのでPCにライン入力。

歌声と伴奏を合体。

何故か途中で伴奏の方のテンポが狂っていて合成に四苦八苦。

1日つまずく。

 

-といったところです。

でも何とか(ちょっと伴奏もテトさんの音もずれてるとこあるけど)完成、かな。

 

で、紙人形作りに入ろうと思ったけど、曲が短いしBGM向けでない賑やかさなので

1枚絵でも描こうかな、といったところです。

そう、動画づくりの趣旨が紙人形作りからボカロ風へすっかり変わっちゃいました。

 

楽しいけどすっごく苦戦。

書ききれないほど、いろいろありましたが。

音は出来たわけだし、達成感がすごくあります。

 

眼も耳も衰えてきました。チーン

それゆえに今のうちにもっともっと作曲してみたいなあ、という気持ちに。

音作りも楽器演奏じゃなくて音楽ソフトへの打ち込みだから、

ちまちま作業好きな私にはいい趣味になりそうです。

 

へっぽこだけど!チーン