この1,2か月は母が二度も救急搬送となり余裕がありませんでしたが。

スキマ時間でできる趣味の一つ~紙人形を久しぶりに作りました。

 

メイキング動画ジオラマモードでコマ送り撮影。

26分くらいで無音。説明一切なし。

―という、およそ不親切にもただ撮っただけですが。

 

どんな感じでやってるか~

こんな感じでやってるざます。

 

暇つぶしにでも見てやってください。

 

今回の反省。

膨らんだ袖を作りたかったけど、腕が太く見えて失敗。

巻き髪が短かくなってしまった。

エプロンドレスの裾の表現が今一。

靴はもっとデフォルメでもよかった。

 

―そんなところでしょうか。

 

自分で見たつっこみどころは

ハサミ太っ!

 

今までハサミは普通によくあるハサミを主に、

眉かっとバサミを細部用にと使い分けていたのですが

半年くらい前に失くした&壊れたのでラシャバサミといいましたかね、

布切狭をとりあえず使ってみました。

 

意外と先端まで切れ味がよく、細部(今回で言えばフリルの部分など)もバッチリ代用できました。

 

今後はハサミはラシャバサミ一本で行こうと思います。