いつもツガイが来るときは、2~3羽ほどずつ巣立つ燕。

 

今年初めての前回は何と、5羽も孵ったのに!

何故か全て落とされてしまいました。

ツバメ同士で喧噪していたので巣を取られたのかもしれません。

 

そのあと、前回より大きめのツバメが巣の補修らしきことを3日ほど。

その後1週間くらい経って、前回と同じくらいの小さめのツバメと交互で抱卵ポーズ。

 

7月1日に最初の雛が孵ったようで卵の殻が落ちていました。

 

こっそり覗くようにして隙間から撮った写真は4羽ですが、

5羽の雛を視認しています。

 

 

奇しくも前回全滅した雛と同じ数なので、

いつも3羽ほどしか生まれないのにと思うと珍しく、

前回の雛の代わりに育ってくれているように思えてなんだか早や情が湧いています。

 

 

おまけに巣の中を底上げしたのか、

今までなら巣立ち間際まで正確な数がわからなかったのに、

早い段階で雛が見えて可愛くてメロメロです。

 

 

そして、玄関先に巣があるのですが、

出入りするたびに親と勘違いするのでしょうか。

 

ビジュビジュ鳴いて顔を出してくれます~。

何故だか癒される~。

ごめんよ、手ぶらで~。

 

 

食欲旺盛なのか、5羽もいると順番待ちでこんなものなのか。

 

今まで聞いた事のないくらい、しょっちゅう餌をねだる声がにぎやかに聞こえます。

また、家の中から摺りガラス越しに親鳥らしき影が頻繁に飛び交うのが映ります。

その間ずーっとビジュビジュビジュジュ♪とねだる声が。

(*⌒∇⌒*)ずっと聞いていたい♪

(お腹すかせていろ~という意味ではないですよ

 

 

心配なのは、3羽の巣立ちでビッチリだった小さい巣。

間違って転落しないか気になるところ。

それと、時期が遅くないか?という事。

 

それまで一番遅い巣立ちは7月11日。

しかも7月5日には既に飛ぶ練習をしていた。

 

今回の子たちは大きくなるまであとどの位なんだろう。

 

 

↓今回落ちていた卵の殻。

雛は黒っぽくなってるし、かなり育ってはいるみたいだけど…。

まだ10日くらいかかるのかな???

FJ3106220001.jpg

 

みんな大空に羽ばたくところを早く目撃したいものです。