人工透析での毒素の除去率は | 七色ニャンコのバリアフリーブログ

人工透析での毒素の除去率は



カテーテルの手術の前に先生から釘を刺された七色ニャンコです


「透析でどれくらい毒素を除去出来ると思う?」


と先生から質問されました


これは自分でも気になったので


当然調べたんですが


具体的な数字が分からなかったんです


ニャ「50%ぐらいですか?」


と先生に答えると


「それぐらい除去出来たらいいんだけどね。実際は10%ぐらいだよ」


と言われました


「よく透析が始まったら好きな物を好きなだけ食べられると思ってる人がいるけど、そうじゃなくて食事制限はしっかりしないとダメだよ」


と言われました


それを実践してたのが


入院中の透析食です


透析患者が摂りすぎないように


気をつけるべき


3つの栄養素があります


ひとつはもちろんアレで


残り2つは…


明日に続きます


#人工透析 #透析 #透析食 #カテーテル