サリーとアン課題 | 七色ニャンコのバリアフリーブログ

サリーとアン課題

サリーとアン課題

{CFD9B33E-E9EF-476D-8283-CB0AC306B3D6}


「サリーとアン課題」

(内容)

サリーはおやつのパンを自分のバスケットの中に入れました。

そして部屋を出ていきました。

それを見ていたアンはサリーのバスケットの中からパンを取り出して自分の箱の中に入れました。

そしてアンは部屋を出ていきました。

起きたことを知らないサリーは部屋に戻ってきました。

サリーは自分のバスケットとアンの箱、どちらからパンを取り出そうとするでしょうか?

(結果)

正解はサリーのバスケットですが、アスペルガー症候群の場合、パンが現在どこにあるのかという事実に注意がいくので、「アンの箱」と答えます。

「サリーにとってパンはどこか」とサリーの立場になって考えることが難しいのです。


元のページに戻る