先週、車を運転していたら、急にエンジン警告灯が点きびっくりした

原因をネットで調べたらO2センサーという部品が良く無いみたいなので、外して点検してみた

 

O2センサーの役目はエンジンから排出される排ガスに含まれる酸素量を測り、適切な燃料を噴射するために

欠かせないものらしい

 

付いている所はエンジン前側にあるエキゾーストマニホールド

狭い所なのでバンパーを取り外した

 

これがO2センサー

あまり汚れた感じはなく、556を吹き付けてウエスで拭いた

 

それで取り付けて、エンジンをかけて確認

警告灯の点灯な無かった、一安心

 

今回はO2センサーの清掃だけで済んだので良かった

 

もし交換だと部品は4,5千円くらいかな

 

デイラーなんかにもっていたら、部品代と工賃で、2,3万円は取られるかな

 

 

 

動画は遠矢駅で撮影したSL湿原号

 

マラソンの練習、体の動きは少しずつ良くはなってきている

今月から距離を伸ばして行こうと思っている