昨日はセリカの車検のため、中標津のメカドックへもって行った

 

年間数回しか乗らない車、なおす箇所はなかったので、1時間半くらいで終了

3月にも、モコの車検を受けたが、この待ち時間の少なさと、車検代も安かったので、今回も

利用させてもらった

 

 

2014年に中古で購入、家に来て10年、ファミリーの中では一番の古株

だがほとん車庫でねむっている

2,3カ月乗らなかったらバッテリーがダメになったことが2回あった

来年はもうすこし乗ろうと思う

 

 

 

自家用車を車検に出す前には、自分で一通りの点検をする様にしている

オイルの量はエンジンオイルだけでなく、パワステ、ATフィールド、ブレーキオイルを見た

 

タイヤを外してブレーキシューの残量も点検

フロントのブレーキパッドは2ミリくらいしか無かったので、部品を注文して

後日交換した

 

元整備士なので簡単な整備くらいは自分でやるようにしている

 

てっちんホイール、錆がひどかったので、鉄ブラシでゴシゴシして錆落した

 

タイヤは2014年製造のスタッドレスタイヤ、かなり古いがひび割れ等はないので

車検は問題なし

 

ベルト類、ファンベルト、エアコンベルト、パワステベルトの張り具合と亀裂の有無を見る予定だったが

忘れてしまった

 

ワイパーのゴム部分の切れは無かった

 

 

 

今日は夕方からいつものコース、14キロ走る

昨日は強風で大変だったが、今日は穏やかで、後半はスピードアップして

心地よい汗をかいた

 

日が4時には沈むようになってきた

6月のサロマの時より3時間も早い

 

 

 

広い北海道、雪が30センチも積もったところがあるそうだ

道東もそろそろかな

 

 明日からまた頑張ろう