6月の第4週の日曜日は毎年サロマ湖ウルトラマラソンがある日

天気が良いので現地で走ることにした

 

今日の天気、最高のドライブ日和だった

 

 

2時間半でゴール地点の常呂町に着く

 

ここに車を止め、コースを逆走、ワッカの折り返し地点を目指す

 

暫くしてから、前方から見慣れた男は走ってきて、かつどん。さんでした

右ひざの故障が続き、医者からは膝に負担がかかる運動は控えるようにと言われているそうだ

サロマではいつも目標にしていたランナーでしたね

フルマラソンのタイムは互角なのに、100キロはまったく歯が立たたなかった爆笑

 

彼も故障が長引き、もどかしい日を送っているようだ

 

 

2キロすぎ、右に曲がりワッカ原生花園へ

 

数人で走っているグループ、何組か見かけましたね

この人たちは湧別のランニングチームでした

 

この大橋は折り返してこの橋を渡り鶴賀リゾートホテルに向かった

 

今日はオンラインでもやってみたいで、何人もランナー見ました

僕は水色のサロマのTシャツを着ていたんですが、これ着ている多かったですね爆笑

 

この万里の長城からの景色は良かった

ゴールからは大体11キロ

この橋の傾斜がきつく、今日はなんともなく走れたが、本番は90キロ走ってきた体ですから

ほぼ歩くスピードでしか上れないゲラゲラ

 

折り返してからは、ネイチャーセンターの方に行き、大橋を渡り、鶴雅リゾートを目指す

 

 

鶴雅リゾートホテル、74キロ、

本番では、ここの冷やしそうめんとお汁粉を目標に走る

全行程の3分の一あたりだが足がかなりやられ、長時間休憩していると、足が固まってしまう

 

 

残り1.5キロの直線、ランナーの花道、大勢の仲間からの声援、祝福の拍手

あまり早くゴールしてもギャラリーが少ないので、制限時間の30分くらい前で戻ってくるのが

盛り上がっていいかもウシシ

 

 

最後の角を曲がり、ゴールのゲートを越えるときの気持ちは何とも言えない

 

練習が終わってから、地元のランナーと立ち話をしたんですが

サロマは2年続けて中止になったが、ぼくらは、コースを実際走れたから幸せだよと話していた

 

 

 

 

北見の最高気温30度近かったが、常呂は風がずっと吹いていたので

余り暑くはなかった

しかし陽射しは強かったびっくり

新谷選手くら焼けたかもしれない

 

じゃがいも畑、もう白い花が咲いているところがありましたね

 

明日からも頑張ろうグッド!