年単位でずいぶん前の話 | 気ままな会話という名の雑記

年単位でずいぶん前の話

Yahooニュースで、アメリカの飛行場で手荷物検査で、持ち込めない珍品の記事を読んで思い出した事。
 
911が発生するよりずっと前。ニュージーのトレッキングツアーに参加したその帰り、オークランドから日本に帰る時、手荷物検査で引っかかった事があった。
中には、刃物などは入れていなかったのだが入れている量が多くて、おそらくスキャンで判別がつかなかったのだろう。
DSや鍵束、本にお土産のキウイの人形2体に、キーホルダーなどの小物。それらがちょっとしたパズルレベルでカバンの中がみっちりになっていたからだ。
なんとなく、『まぁ、あれだけ詰めていたらそうなるかなぁ』と思ったのと、問題になる様なモノは手荷物に入れていないので、すぐに終わると思っていたので慌てる事もなかったし、再検査もすぐに終わった。
ああ、そういえば、再検査でカバンの中身を出すのも入れるのも、自分でするんだと知った事が知識的収穫でした。
 
手荷物、みっちり過ぎるのもよろしくないね。今度はもうすこし大きめのカバンでいこう。
 
ちなみに、その時のカバンのサイズは、A4でマチが7・8cmぐらいのモノでした。