2007年1月13日 | 気ままな会話という名の雑記

2007年1月13日

あー……久々に自分のパソコンのセットアップ……つーか、環境設定に精を出したなー

メーカー品で型落ち品たけど。自分用はあるし、部屋におけないので家族用に共有スペースに設置。ネスケ7.1の起動が早いよ、お父さん。


時間がかかることは覚悟してたものの、さすがにWindowsXPのアップグレードだけで5時間って……あ、いや、SP1からSP2にCDからアップグレードするだけでも軽く30分かかることは分かっていたし、他にもセキュリティーホールはあるわけだからこもごもやっていけば時間取られるよなーとは思ってたけど……勘弁してくれーな心境でした。

そこから更にOfficeやら一太郎やらDVD-R/RWのドライバーやらマウスのドライバーやら色々追加していってたら、やっぱり一日作業になった……一番のネックはメールソフトのデータの移行(outlookは使っとりません)だった。どうにかなったけど……。

後は、此処で一旦バックアップを取っておけば復旧が楽になるなー……と思いつつ、そのまんまです。

取るにしても、4GBのDVD一枚で収まるといいなー。<BackUp


あ、ちなみにXPのログイン画面(職場での通称『ようこそ画面』)で表示されるユーザーアイコンをむげふぁんとシルバーレインの自PCアイコンにして、姉弟をちょっとからかってみたりしましたが(返ってきた言葉は、『ここには、ドラえもんの絵が良い』だった。)

アイコンは本当に丁度良いサイズでした。


処で、logitechさん。5年ぐらい前に販売していたワイヤレスのトラックボールマウスの右クリックの反応が鈍いのは仕様ですか? (いや、古いだけだと思うんだけど、これの確認でドツボに入りかけたのですよー)


興味ある人がいるかどうか判らないけど、一応手順だけ乗せておきます。

<アイコンの換え方>

注意:この作業が出来るのは管理者権限を持つユーザー(ソフトのインストールが出来るユーザーと考えてください。)でなければ出来ませんので、あしからず。

1.まず、使いたい自PCのアイコンをパソコンに保存する。

2.『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』の順にクリック。

3.『コントロールパネル』のウィンドウが開くので、その中にある『ユーザーアカウント』をダブルクリック。

4.『変更するアカウント』の中からアイコンを変えたいユーザー名をクリック。

5.『画像を変更する』をクリック。

6.『ほかの画像を参照する』をクリック

7.1で保存したアイコンを選択して『開く』をクリック。ここで、アイコンの絵が変わります。

8.後は×をクリックして閉じて終了です。