3y6m

 

相変わらず劇的には喋らず・・・・

 

そして、恐れていた3歳半検診の視力検査。

ランドルト環みて答えるとか無理なんだが・・・・・

 

もう悩みすぎて禿げそうなので、言語聴覚士の個別指導で、最終的にできなくても

良いから、検査を試みてほしい旨を伝え

やってもらうことに・・・・・。

 

まぁ、素人がやるより幾分かはマシだろ。

 

やってもできんかったらできんかったで、検診の時にいうしかない。

 

だって出来ないんだもん。出来ないというか、趣旨と意義が理解できんし

理解できても子供が協力する気がなかったら無理だしな。

 

てか、親がそもそも、その大きさのやつ両目で見てもどこ穴あいてるか

分からんわ・・・・・

 

乱視&近視なんで。

 

しかし、そろそろお年寄りだから、遠視になってきてるのかな

分からんが・・・・・。

 

 

 

 

まぁ、そんなしょっぱい話の一方で

 

3歳は、多分お歌とかは参加していないのではないかな????

と、思いつつも(喋れんしな)、絵本を読んだりでそれを回避するのは許されてるのでは

????と推測される感じで(先生の発言を総合すると多分???)

 

で、まぁ教室飛び出したり、椅子なぎ倒したりはしてないのか?

苦情は一応貰ってない・・・・。よかったなぁ真顔

 

上靴で園庭は出てる気がするけど・・・・ゲロー

 

 

相変わらず、幼稚園の門では一通り泣いてはいるが

まだ吐いたりオエーはしてないので・・・・・ましか?

 

 

迎えに行った時に片づけたりもするようになったし

 

給食のお弁当も、カレーとか食べるんか・・・・・?????

 

って思ってたのも、たべてるらしいし、野菜も一口しぶしぶ食べてる

らしいので、正直快挙ですね・・・・・。

 

極限まで腹が減ってるんだろうなゲッソリ

 

 

全然食べなくて、苦情を覚悟していたので良かった。

 

人形劇を見たり(図書館のエプロンシアターとか全くみとらへんw)、

先生の話に少し反応したり!!

 

 

少しずつ変化が見られて、本当にありがたやですね。

 

まぁ、他の子が10出来てるうちの、1が2になった程度かと思いますが

成長が見られることは素晴らしいことです。

 

全く何も変わらないのが一番怖えよ・・・・・。

 

まぁ、そもそも。本格的に集団生活を始めたのが、ほんとこの

4月からが初めてだからさ・・・・(まぁ、プレはあったけど、2回/wじゃん)

 

これからなのに、皆はもう結果を求めるのな――――

 

っていうので、こっちの具合が悪くなるかんじでした。

でも、これから順応できるんなら、別にいいやんね・・・・・しょんぼり

 

 

体操教室も相変わらず全然参加しとらんが、まぁ、幼稚園で疲れて

やってきてるから、まぁ、しょうがないかなという気持ち。

 

ほんとは幼稚園だけでも十分なのかもしれんが・・・・

+アルファちょっとやっといたら、小学校で有利か?っていう

打算も(ちゃんとやっていればな・・・・・?ネガティブ

 

幼稚園では運動はしてるのかどうかよくわからんのですが、土いじりとか

お絵かきとか、なんか気に入ったことをしているので、精神的には満足

そうです。実家で少し遊ばせて、17時ぐらいに寝おちて、翌日の朝7時に

目覚めるとか・・・・めちゃくちゃ寝とるな。12時間を超えている。

 

迎えに行くと、抱擁してくれるし凄い喜んでるので・・・・

こんなに楽しいのに????っておもうけどまぁ、家には帰りたいんやろな!!

 

 

 

体操教室は、今日は特段何も参加してなかったけど

これはやめようね、みたいな指示が通りやすくなったし

短期間にコミュニケーションがとりやすくなったという話を

まぁ、いただきまして。それだけでも通ってきてる意味はあるなぁ

と思いますね(前からの比較ができるというか・・・・)。

 

プレからの持ちあがりのママとも?さんたちは、

あんな状態で来る意味あんのか???って思われてるかも

だけど。

 

まぁ、それはそれなりにね・・・・・。

 

運動技能の習得を目標とはしていないので・・・・・まぁいいんですよ。

 

なんというか、よその子供ってどんなもんか?どういう教育方針にしたら

どんな感じになるのか、よくわかるな~っていう。