まぁそもそも、寝ようとする時間が

遅いというのは大前提だったけど



旦那が寝室の電気を消したら、

3歳がテレビのコンセント引っこ

抜いてテレビを消し、

ベッドに来て、布団かぶってそのまま

寝たとのことで


あまりのきれいな流れで、

誰なんかなポーン⁉️

って思ったとのこと


それはもう。そのまま寝ちゃったので

出来ないけど

好ましい行動(大人がみて大した

事がなくても)をしたら、すかさず

褒める‼️‼️

どんどん褒めていけば、それで

好ましくない行動が消えていくから‼️

っていうのを、全力で旦那に伝え

ました。


前も、テレビ消すぐらいはやったこと

あったけど。素直に寝るには至らな

かった。


素晴らしいいいいいい~~~❗


この二日ほどは、褒めるしかしていない


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク合格合格合格合格合格


世の中には上には上がいるというのは

重々承知なんだけど。

私は褒めるのは得意なので・・・

(教え方もわかりやすいと言われるが

それが発揮できない辛さ笑い泣き)


好ましい行動が出始める&言語理解

が進んで、褒められているのが分かる

状態が来たとなれば

正直マrオの無敵スター状態ですわ。




そして、一つ前の、

「しゃべらねーけど」


とは、記事は書いたけど。

一昨日辺りから


ん?



って思ってたけど



なんか、超聞き取りにくい汚い(すまん)

発音ではあるが、喋っとるな⁉️あんぐり


って感じ。


これがもし定着するとなると

無発語(まぁ、完全なる無発語では

無かったが・・・・二語文までは

辛うじて発したのを聞いたことある

から)ではなく、構音障害かな?って

感じの呂律が回ってないしゃべり。


ありがとう、が、あありぁあとう


位の、かなりよく聞かないと日本語

とは分からない


で、まだそれでも1単語が多いが

発声頻度が格段に高くなったニヒヒ






その辺にかいてある、子供の言葉を

育てる~みたいなコラムも


大体、発語があっての、それをどう

伸ばすか?に言及していて


全く無いところを出させる方法

みたいなので有効そうなのは

あんま無い。


絵本読むとか、話しかけるだとか



そんなことは既にやってる


まぁそれらも、効果が多分あるん

だろうけど、見た目上、無、の所に

ちょっと何かしても


0に何かかけても、0


みたいな感じで、分からない


でも、1あれば、何かかければ

少なからず変化が見えるので


これから私の得意な、褒め&声かけ工夫

が生かせるかと思うと

涙ちょちょ切れる笑い泣き


最近指示の通りが良くなった


言葉が出るには、大人がいってる

事が分かるのでないと・・・・


と、書いてあって。でも、言ってる

ことはわかってるポイしな~


って前から思ってたけど。


でも今振り返ると、違うよな

そんなにわかってなかった。


言葉が出るには、何となくは

分かってるレベルでなく

ちょっと複雑なことを指示しても

完遂できるレベルなんだなって

わかりました。




何とか返事の「うん」

を教え込めたので。


そこから一気に意志の疎通が

しやすくなった。


本人も、親に自分がいってるのが

通じている感じと、言葉が便利で

あるのが、分かってきたような

雰囲気を感じる。


中々言えなかった「ちょうだい」

も、今日聞き取りにくい発音ながら

も、適切に使用している

のを目撃(目撃と言うのか?)した

ので、教えたのを使えるように

なっている気がする。


ありがとうは?

「ありがとう」


みたいなやり取りが出来るのは

素晴らしいことだ。


ここに到達するのが本当に

大変だった(私の努力で到達したか

わからんが、やりにくいなかを

頑張って生活してきた)


成果が見えてくると、こちらの

気持ちも明るくなるな。



面談で「今まで喋ったことばを

総合すると、もっと喋れると思う」

って担当に話したら


そんな取り繕いはいいから、幼稚園に

行ってもこのままなら、専門家に

見てもらってください。

子供さんの人生に関わりますよ


みたいに言われて、モヤっとしたけど。


私の見立ては間違っとらんかったや

ないか


まぁ、ねそれでも、大幅に遅れて

いるのは自覚するところなので


どっかで頭打ちになれば、そうするが

とりあえず幼稚園に入ってから

考えることにしてるけど

・・・・・



qまぁ、ガイドラインに忠実な人は


障害が受容できないで、問題を

先奥ってる‼️馬鹿親だと

思われてんだろなっていうのは

わかる





・・・・・・・



・・・・・・・



などという。浮かれたブログを

打ってたんですが(2月後半に)


3月頭



またしゃべらねーーーー



なんでも返事が「うん」ゲロー


まあ、最近取り寄せた本でも

書いてあったし、そうだと思うけど


返事に使用する語彙が無いんやろうね

・・・・

(オウム返しとかもかな)


まだへんじするだけましか



めげずに頑張るしかない。


言語以外も、ホントに発達は

螺旋だなぁとおもう。一回で来ても

継続して出来るとは限ってなくて


段々出来るようになるって感じ

・・・・