大晦日ですね。

実は?大きく予定を変更して、彼と2人で自宅にいます。


昨日の義兄の誕生日を祝うためのランチ、そして大晦日のディナーをするため、義実家へ向かいました。
15時過ぎに着いて、義兄カップルはすでにワインを飲みながらランチを食べる前の食べるをしていた様でした。

お義母さんは家の中にいるのにいつもならしていないマスクをしていました。
とりあえずまずは挨拶をして、お義兄さんにプレゼントとケーキを渡しました。

そこで、お義母さんが言いました。

おばあちゃんがコロナになった。(歩いて3分のところに住んでます)
お父さんは昨日おばあちゃんの家にいたので、(おそらく)濃厚接触者で、でも今朝検査をしたらお父さんは陰性だったから大丈夫。

と。

…ん???
それは大丈夫じゃないのでは?

とわたしは思いました。

大丈夫じゃないと思っているから義母はいつもは家の中ではしないマスクをしているのでは?と。

更に思った事は
なんでそれをWhatsAppとかで言ってこなかったのか?

と。

モヤモヤしながら、とりあえず荷物を2階へ運んで…
その階段途中で会った義父は誰かと電話をしていたので、手振りだけで挨拶。

肝心の義父はマスクをしていませんでした。

それを見て彼も何かを感じたのか、思うところがあったのか、それともわたしがよっぽど変な顔だったのかはわかりませんが

帰りたいの?

と聞いてきました。

わたしは少し考えましたが、帰りたいと言いました。

ランチもしたくない?ショボーンと彼。

すでに、今夜泊まることは無いなって思っていたので、リスクを考えたらランチもしたくない。


電話が終わった後に義父と彼は何か話していました。
今日に至るまでの経緯だと思います。

わたしに説明された事はこうでした。

おばあちゃんが体調不良を訴えて病院に行ったらコロナ陽性だったこと、今は自宅療養していること。
昨日、義父はおばあちゃんに会っていたので、おばあちゃんのコロナ陽性の連絡を受け、今朝、わたしたちとのランチ前に検査に行き、陰性と言われたこと。


今日のランチは15時からと決めていた訳ですから、その前に病院に行ったり検査に行ったり忙しかった事を加味しても、義兄カップルとわたしたちに連絡するべきだったのでは?
わたしの主張はその一点です。

でもそれをしなかったということは、大晦日という特別な日に家族に会いたいという気持ちと家族を感染リスクから守る(例え陰性と言われたとはいえ、当日に、です)という事を天秤にかけて、家族と年越しをする、という事を選んだんだな、と思いました。
(陰性と言われたから本当に心配していないという事ももちろん考えられるのですが…)

義両親達からは自分達から経緯を説明し、会食をキャンセルするという考えは無かったという事にショックでした。

彼はわたしが帰りたいと言わなかったらランチだけでも一緒にしたかったようです。
義兄カップルは、ディナーはどうするつもりなのかわかりませんが、まずは義両親と一緒にランチをする、という選択をしていたわけですから、そう思うのは普通かもしれません。
(でも、わたしからしたら義兄カップルも危機感が足りないのでは?と思いますがそれは向こうのカップルの問題なのでいいんですが)

帰りしな、義母にごめんねって涙目になりながらそう言って車を出していました。

こんなんだから、ヨーロッパをはじめ、スペインでも感染者数が減らないのでは?というか増えているのでは?と思います。

そんなわけで、20分くらいの滞在時間でVigoに帰ってきました。

彼はショックでわたしともあまり話したくなさそうだし、家族と一緒に年越ししないのは生まれて初めてで、ディナーもブドウも何もない普通の日になった…と言って真顔真顔真顔←こんなんになってます。

そんなしょんぼりの彼とわたしの違うところは、彼は家族を(帰りたいと言ったわたしを含む)責めないところ。
優しいと思います。


ランチを食べ損ねていますが、彼は家族と過ごせない大晦日という事が本当にショックのようで食欲もなく、ソファーに座ってます昇天
わたしはとりあえず一緒にYouTube見てます。

家族と過ごせない大晦日、なんてのはわたしからすれば普通だし、しょんぼりしたり、心配するべきところは違うと思うけど、ケンカはしたくないので黙ってます。

これで数日間後に義父がやっぱり陽性だったー!なんて事にならない事をせめて祈るばかりです。


22年はどうなるかネガティブネガティブネガティブネガティブ


なんだか大晦日に大変(気持ち的に)なブログになってしまいましたが…

22年もよろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート




らいあん