久しぶりにがっつりケーキを作りました爆笑

明日はお義姉さんの誕生日なのですが、もちろんみんなで集まってお祝いなどできないのですが、今日はわたしの病院まで車で送り迎えをしてもらう事になっていたので、帰りにケーキとプレゼントを渡そうという事になっていましたニコニコ


2週間前に病院に行ってから、製菓を我慢していたので(バレンタインにスコーン作ったけど…)自分のためにもケーキを作りたくて、どんなケーキがいいかなーと考えていたのですが、ずっとトライしてみたかったオペラを作ることにしましたウインクウインク

オペラといえば金箔が上に乗っているのですが、昨日エルコルテで見つけられず…チーン

結局、家にあったデコレーション用のチョコで仕上げましたデレデレデレデレ

スポンジケーキを焼いて、
バタークリーム
チョコレートガナッシュ
グラサージュ用のチョコレート
を作って、スポンジケーキにコーヒーを染み込ませて層にしていきます。

なかなか工程が多いケーキで、どうなるか心配でしたが、見た目はまあまあで出来たのでは?と思いますちゅー


デコレーション後はこれ







切り落とした部分を食べましたが、バタークリームはちょっとボソボソかな…滝汗滝汗
でもスポンジも今回はフワフワに焼けたし、グラサージュもまあまあなので、及第点という事にしておきます笑笑


それにお義姉さんは喜んでくれたみたいだったし!!
それが一番大事ですよね!?←言い聞かせる


病院とケーキ作りで疲れてしまって、自分たちのディナーは茹でるだけのパスタです笑い泣き笑い泣き



でもこれおいしいんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
メリハリ大事!!!!言い訳ですが…滝汗





らいあん