私事ですが、昨夜は職場の同僚のお通夜でした。

   他界されたのは15日。

まさにそのとき、スタッフと彼女のことを話していました。


同じ職種の彼女はガンと闘いながら、10年、休職と職場復帰を繰り返し、頑張ってました。


私が異動して、同じ職場になったのは一年だけど、その前から休職されたまま、一緒にお仕事したことはありませんでした。


けど、部署が違った時に会議や研修で隣席で話したり、私が異動してまもなく、偶然あって、ライン交換し、何度かやりとりしてました。


 お通夜に参列し、故人を振り替えると姉と同じくして発病したとのこと。

   姉は3年半でこの世を去ったけど、彼女は10年間、ガンとともに生きたのですね。


けっしてその道のりは楽なものではなかったと思います。


同僚になったのに、この一年、気持ちに寄り添うこともなく、声もかけてあげられなかった。


ごめんね。


けど、先輩が彼女に寄り添い、励まし、エールをおくってました。


  昨日彼女の亡骸に逢ったとき、彼女は子猫の写真を抱いて、眠ってました。

聞けば彼女も猫とともに暮らしていたそうです。


そしてスズランが好きだったとか。


どうぞ、安らかにお眠りください。

心よりご冥福をお祈りいたします。


今日のれお

只今ソファでお昼寝中!

そして
足元にはらいあ!

らいあも眠そうね。

今日はちよっとメランコリックだけど、
私もにゃんこに癒されてます。