1歳9ヶ月の女の子を子育て中、

妊娠9ヶ月のライカです!

保育園に通うまでは、ほとんどスプーン食べをしなかった娘不満

炒飯もスープも、全て手づかみで食べようとしていました笑い泣き



1歳半くらいになると、スプーン食べできる子も増えてくるし、娘はいつまでもできなさそうだなと、少し心配になっていましたアセアセ

ですが、先日朝食にヨーグルトを出したら……


スプーンで上手に食べてる!びっくり


まだ結構こぼしてしまいますが、ほとんど親の手助けなしで食べられるようになっていましたにっこり


保育園からの連絡帳に、「最初は手づかみで食べようとしていましたが、自分で気付いてスプーンを持つようになりました」と書かれていたのですが、家でもできるように拍手


これは間違いなく保育園のおかげですねニコニコ


周りの子がスプーンで食べているのが、良い刺激になったのだと思いますスプーンフォーク


娘の吸収力に驚かされる毎日ですにっこり