1歳5ヶ月の女の子を子育て中、

妊娠5ヶ月のライカです!

今月末に1歳半健診がありますにっこり


事前に問診票が送られてきていたので、回答していました指差し


体の発達に関しては、ほぼ全てに丸がつくのですが、


「言葉が通じていると感じますか」

「お友達と手をつないで歩けますか」


……のような、心の発達や社会性が求められる項目は、丸がつかないものが結構多かったです汗うさぎ


やはり偏りがあるなと思いましたアセアセ


そして、今回の健診では、積み木や指さしの発達検査があると聞いたので、試しにやらせてみましたひらめき


積み木ヒヨコ


健診のおまけでもらった5個くらいの積み木があったので、それを使いました。


娘、積み木の上に積み木を置いたものの、その状態で手を放すことができず……不満


最終的に、「ママがやって!」と言わんばかりに私に渡してきました笑い泣き


指さしヒヨコ


これは多分できないだろうな……と思っていましたタラー


なんせ、4足歩行の動物は全て「ワンワン」と言うので泣き笑い


それでも試しに、↓の図鑑の動物のページを開いて「ワンワンはどれ?」と聞いてみると……



適当な感じで、全然違う動物を指さしていました笑ううさぎ


やはり区別はできていなさそうでしたが、「どれ?」と聞かれたら何かを指ささないといけないことは分かったようです爆笑


あまり検査の予習をするのはよくないかもしれないので、もう練習はさせないでおこうと思いますうさぎ


1歳半健診って結構難しいですねもやもや


今からとても緊張していますアセアセ