0歳9ヶ月の女の子のママ、ライカです!


出産時のことについて書いています。

前回の続きです。 



「いきみたい」感覚が分かってから、再び内診がありました。
破水してから、1時間半ほど経っていました。

先生「もう子宮口全開大だね」

猛スピードで進むお産に、戸惑う私笑い泣き

先生は、「全開になってから大体1時間くらいで生まれることが多いよ。あなたの場合は、もっと早いかもしれないけど」と言い残して一旦外来へ。

助産師さん「じゃあこれから、いきむ練習しましょう」

練習というか、もう本番ですよね!?泣き笑い

この時点で、陣痛はもう2〜3分間隔。
1番強い波が来たタイミングで、いきむことを意識します。

助産師さんが、いきむのが上手いと褒めてくれましたニヤリ

助産師さん「いいですよ!あ、旦那さん、もう赤ちゃんの頭見えますよ」

「もう生まれるって!早く先生呼んできて!」と周りのスタッフさんたちがバタバタし始めました泣き笑い

7回ほど、いきんだでしょうか……。

子宮口全開大から20分後、

「オギャー!!」

元気な産声が聞こえてきました立ち上がる

分娩時間は、3時間10分びっくり
超スピード出産でしたニヤリ