0歳8ヶ月の女の子のママ、ライカです!


妊娠中のことについて書いています。

いきなり週数が飛んでしまってすみませんあせる


ただ、妊娠初期はつわり以外に特にトラブルもなく、妊婦健診は4週間に1回くらいの頻度で特筆すべきこともなかったので、あっさり進めさせて頂きますにっこり


18wに入ったころ、つわりもだいぶ軽くなってきていたので、洗濯や掃除などの家事を少しずつ始めていました。


すると、お腹の下の方が……


ピクンッ


あれ?今何か動いた……!?

これって、もしかして胎動!?びっくり


そのときはすぐに動かなくなったのですが、夜寝る前にまたピクンと動きがありましたにっこり


まるで、小魚が跳ねたような……脈打つような、そんな感じの動きでしたほんわか


胎動ってもっと、お腹を蹴られるような感じなのかと思っていました笑ううさぎ

意外と控えめなんだな……おやすみ

今考えると、胎動を感じ始めるころは、赤ちゃんもそんなに大きくなっていないから当然なんですけどね笑

蹴られるのはもっと先ですねウインク


胎動を感じ始めてから、赤ちゃんが元気だと分かり、安心できるようになりましたニコニコ