先週 95日午後1024  母が天に召されました。

享年94 10月に95歳の誕生日を控えての 旅立ちでした。


諸般の事情があり ワタシが喪主を務めての通夜(6日) 葬儀(7日)に 無事に済ませました。

家族葬で 身内だけで 送ってやりました。


週明けに各支払いを済ませ、役所やら銀行やら 諸々の手続きを済ませて今日 まったりしてるところです。


これから 過ごす日々の中 

「あぁそうか お母ちゃんはもう居らんのやった」と 気付くときが 来るのでしょうね


というか もう来てますけど

あの病院行っても もう居らんのやな〜

って 考えたりしてます。





いろんなことを教えてもらいましたけど


『感謝しないかんよ』


って いちばんたくさん言ってました。


一週間経ち 母が 言った言葉がいろいろ思い出されてきてます。

これから 母のいない日をすごしていくうちに たくさんの『母の言葉』を 思い出していければなって思ってます。


まずは 


母に感謝  です。