良く行く公園その①

大阪府堺市

仁徳天皇陵古墳

(大仙古墳)に隣接する


大仙公園。



春は🌸も綺麗😍








ロングリード15Mも大活躍



1000円弱😆













木にこんな張り紙が




メリケントキンソウ

鋭いトゲに注意⚠️





らい君は気にしていない

ようでしたが


足を上げて

歩けなくなる🐶を見ました。



そのあたりまで行って

手のひらで地面を触ると

痛が。



原因は張り紙にあった


メリケントキンソウでした。






調べると

メリケントキンソウ


(通称チクチク草)

とは


一般的に

10月頃発芽


4月から5月頃に開花し


5月から6月頃に結実


毒性はありませんが


果実(タネ)には


2ミリ程度の


堅いトゲがあり


散歩中の愛犬の

肉球に刺さるようです。


これが愛犬には

猛烈に痛いようです。






コレ⬇️




大繁殖している場所では


人間の靴底にも刺さる

貫通力があり


🐶帰宅後も

痛がる様子があるなら

すぐ病院での

処置が必要との事です。



らい君の

肉球に刺さったら


と、想像して


怖くなりました。




コレ⬇️



南アメリカ原産で


鑑賞目的で

日本に輸入されてきた植物


凄まじい繁殖力で


日本各地に

広がって行ってるそうです。


みなさんもご注意下さい。





最後に

大仙公園に行くなら

おススメの駐車場🅿️


🐶広場に最も近い




P1







次に近い

P2









P2敷地内に

きれいなトイレ🚽あり






どちらの🅿️

18時





料金は


時間⏰で


わずか200円🪙



週に1度

くらいのペースで行く


おススメ公園その①

でした。



日々の行動など、インスタのストーリーズ、ハイライトにも下記にて公開しています↓↓