ランチを楽しむ(やお源) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

今日のランチは「やお源」

 

「やお源」は静岡市葵区にあるカウンターだけの蕎麦屋

 

先月、このブログで「神楽」の時にも書いたが

静岡は美味しい蕎麦屋が多い。

 

 

8年ほど前にこの場所へ始めてきた時には「てんぷら成生」ゆかりの若者がやっている天ぷら屋「天生」だった。

いつのまにか蕎麦屋に変わった。

 

蕎麦屋に変わってからこの2,3年、時々利用している。

 

 

〇「やお源」外観

人通りも車の通りも少ない裏通り

 

 

〇「やお源」の入口

幟が立っていなければ見逃しそうな店
 

 
〇入口脇にあったメニュー

月替わりのメニュー

 

 

〇メニュー

入口にあったメニュー

蕎麦の産地はその時によって変わる。

 

 

〇メニュー

看板メニューの「やお源おろし」
 
セットものメニューとして
「平日セット」
「土・祝セット」がある。
 
 
〇メニュー

蕎麦屋の定番メニューもある。
 
〇メニュー

丼物もある。

 

 

平日セットの「えびと地野菜の天丼と在来蕎麦」を注文した。

 

 

〇えびと地野菜の天丼と在来蕎麦

1450円

蕎麦は腰のある手打ち

揚げたての天ぷらが乗った小天丼

 

 

 

〇「やお源」の店内

10数名座れるカウンターだけの店内
 
11時半の開店間もなく一人でも気楽にランチ
 
 
〇店内
 

どこかで食べたことがあるような蕎麦だと思っていたら「たがた」ゆかりの蕎麦屋だそうだ。

そう言えば「たがた」も在来蕎麦を広めようとしていたのを思い出した。

 

今日も美味しくいただきました。

 

ご馳走さまでした。