ランチを楽しむ(由比・開花亭) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

月2回程度のペースでランチ探しをしている。

 

今日は「桜えび」を春漁が解禁している間に、本場に行って食べたいと由比へ遠征

 

 

先ずは有名な「くらさわや」へ行ってみる。

旧東海道を「さった峠」に向けて細い道を戻ると「くらさわや」が在る。

 

平日なのに店の前には入店待ちの客も居て人気が伺われる。

駐車場がいっぱいで車を止められない。

 

前を走っていた県外ナンバーの車も駐車する所を探している様子

車がすれ違うのが「やっと」の旧道なので止めておく場所も見つからない。

 

 

駐車場の空くのを待ってまで食べたい程の思い入れも無い

スルーして由比の町屋原方面へ向かう。

 

「浜のかきあげや」や「井筒屋」なども検討したが「開花亭」へ入る事にした。

 

 

〇「開花亭」の外観

急坂を上がった所に店がある。

 

 

〇店の下に駐車場

 

ビルの下の駐車場は2台止と書かれていた。

案の定、帰りには前に停められていたので、入れ替えしなければならなかった。

 

 

〇「開花亭」の玄関

 

混んだ時には芳名帳に記載する様に書かれていたが、この日はすんなり入れた。
 

 

〇店内の風景

 

11時半ころには、まだ客が少なかった。

 

既に食事中の客がいた。

 

 

窓から駿河湾が一望出来て、遠くに伊豆半島も見えていた。

 

 

〇メニュー

 

〇メニュー

 

今日はかき揚げが食べたくて来たので 1,900円の「かきあげ御膳」を注文

 

 

 

〇桜えび御膳 かきあげ

桜えびの粉末を混ぜた塩で食べることを勧められた。

 

先ずは何もつけずに一口

やっぱり桜えびは「かき揚げ」が一番

 

揚げ方も品がある「かき揚げ」だった。

 

小皿に桜えび煮・釜揚げ桜えび・釜揚げシラスが箸休めで付いていた。

 

 

 

〇桜えび御膳 かき揚げ丼


かき揚げ丼の写真も撮らせてもらった。

 

水とお代わりのお茶はセルフサービス

 

「くらさわや」のように混雑する有名店ではないが、旅館が営業している日本料理店

本場、由比のサクラエビだった。

 

待ち合いの客に急かされることも無く、のんびりと昼食が出来て満足でした。